トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

エコな生活

Photo_6

ここ南国土佐は、まだ梅雨明けしていない。

蒸し暑い日が続く。

最近、鹿やいのしし、ハクビシンなどが時々現れては野菜を食い荒らす被害が発生している。

我家の畑も例外ではなくスイカ、トマト、とうもろこしと被害にあった。

集中豪雨が山口、福岡で発生し、大きな被害があったのも最近の地球温暖化が

一因しているのかもわからないし、山を切り崩し家を建てたり道を作ったりした結果

自然災害も人的要素も多いのかもしれないと思うと、のんきな私は彼らに余り腹がたたない。

車を買うと「エコ減税」家電を買うと「エコポイント」とやたら”エコ”という言葉が耳につく。

エコな生活とは何だろう?・・・・を考えたとき昔ながらの生活こそ究極の「エコな生活」だと思う。

Photo_7

私たちが小さい頃はスイカやきゅうりは井戸で冷やし、就寝には蚊帳をつっていた。

決して豊かではなかったけど今より人と人との距離が近く温かかったように思う。

史上空前の不況と言えども携帯あり、車あり少し暑いとクーラーをと贅沢で豊かな暮らしをしている今、昔にかえることはできないけれど、身の回りで「できること」を1つづつクリアしていけば私流「エコな生活」が確立できるのではないかなぁ・・・・と思っている。

味噌作り

2009_003

昨年末、仕込んだ味噌ができたhappy01

味噌作りは始めての経験、できているかどうかとても心配で味噌つぼを開けてみるまでドキドキ・・・・coldsweats02

米麹も大豆も全部自家製・・・・ネットで検索して作った結果は大成功でした♪

  3人のご近所さんとの合作だったので、さっそく分け合って我家で食事会をしました。

楽しかったです。

9月には「ご近所カフェ」を立ち上げ地域でのコミュニケーション作りの輪を広げる提案があり、味噌作りも継続しながら新たに「豆腐づくり」をしようということになりました。

私の住む地域は、おだやかで優しい人たちの住む山間の小さな集落です。

でもご他聞にもれず過疎と高齢化が進んでいます。

先人たちに暮らしの知恵を教えていただきながら次世代に伝えていけたらいいなぁと思う今日この頃です。

ゴーヤジュース

夏に欠かせない定番野菜のゴーヤが沢山採れだした。

ゴーヤチャンブル、かき揚げ風と用途は広いけど

毎朝作るゴーヤジュースは栄養いっぱい!・・・とても美味しい。

食欲の無い朝、家族中で好評のジュースです。

Photo_4

材料です

Photo_5

ジュースの出来上がり!!

☆作り方

材料(3人分)

ゴーヤ・・・・中1本(ジューサーにかけやすいように1口代に切り、冷凍する)

バナナ・・・1本

りんご・・・半分

牛乳・・・・300cc

生酢・・・・少々(秋に実った酢みかんから絞ったもの)

蜂蜜・・・・少々(自家製です)

*ゴーヤ、バナナ、りんごをジューサーにかける。

 牛乳、生酢、はちみつとジューサーにかけた果物をボールにいれ

 泡立器でよく混ぜたら出来上がり♪

夏野菜たち

久しぶりのお天気になり、朝と夕方少し畑に出た。

草の中で野菜たちも元気に育った。

  Photo

エンゼルトランペット

Photo_2

ゴーヤ

Photo_3

今日の野菜たち

やはり採れたての野菜が食べられることは

しあわせなひと時でもあります。

明日は毎朝飲むゴーヤジュースを紹介します。

田舎の暮らし

母の介護で中断していたブログを再開します。

長い間お休みしていたので少々戸惑いますが

日々の田舎の暮らしを紹介します。

今、興味をもっていること・・・それは食料自給率をアップすること。

暇をみつけては畑にいます。

夏野菜がいっぱいできました!!

そして雑草との戦いの日々でもあります(笑)

そんな暮らしを写真と日記で紹介します。

トップページ | 2009年8月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ランキング

  • ↓クリックお願いします(^^♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

他のアカウント