« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

新聞のコラムに

200996_002

明日から10月、1年経つのがとても早く感じる。

先週2回高知を往復した。

往復5時間は少々疲れるが車の運転と「お一人様」の時間も楽しいので、今はまだ大丈夫かなと思っている。

11月末までスケジュールがいっぱいだけれど、上手に時間調整して楽しいことを見つけよう。

ブログネタをみつけるため最近新聞もよくみるようになった。

今日の新聞に「土佐あちこち」・・・”シルバー世代”について・・・のコラムがあった。

シルバーウィークに若者の姿がみられた。

過疎と高齢化の問題は深刻だけれど地域に元気復活をと頑張るシルバー世代がいる。

そのパワーこそがシルバーウィークの賑わいを繋ぎとめ、日々の生活に活気を取り戻す起爆材なる。・・・・と結んでいた。

私もその起爆剤になれたらいいと願っている。

BALLAD ~名もなき恋のうた~

2009928_014

高知に行ったとき、時間を作って映画を観ることが楽しみの一つ。

「アマルフィ」を観た後、2ヶ月ほどブランクがあった。

何をみたいかは事前に決めている。

「クレオンしんちゃん」の原作者ということだが、先の訃報にご冥福をお祈りしたい。

小学生が戦国時代にタイムスリップし、そこで戦に巻き込まれるストーリー展開なのだけれど小国の武将(草薙)と姫君(新垣)との純愛ラブストーリーが結構泣けた。

今回もハズレのない映画だったけど、終わった後お茶をして、お金を払おうとしたら財布がないcoldsweats02

よ~く考えたら映画が始まる前、携帯を出したとき財布を座席に置いたことを思い出したが時既に遅し・・・・shock

1時間後、ようやく見つかってホッとしたが、おかげで帰るのが遅くなってしまった。

注意力散漫を反省した1日だった。

土佐の日曜市

土、日、高知に行っていた。

男女共同参画センター「ソーレ」内、所属団体の定例会に月1回参加している。

土曜日は、今月のスキルアップ研修を担当。実践報告をパワーポイントを使って発表した。

結果はまずまずというところ・・・・・資料作りに結構時間がかかったが、出来上がると色々客観的に見えてくるものがあるから、良かったことにしようhappy01

翌日、何年ぶりかに日曜市に行ってみた。

2009928_005

2009928_008

2009928_011

常連客や県外客などが入り混じる大盛況、以前より活気があった。

これもETC千円の影響なのか。

県外からツアーできているという若い女性たちが美味しそうに揚げたて「芋天」を食べていた。

なかなかの人気のようだ。

続きを読む "土佐の日曜市" »

個の力

2009921_004

2009921_005

仕事をするということを考えてみる。

例えば能力は男性も女性も同じ・・・・いえいえ女性は勉強だって頑張るから試験の成績もいい。

なのに結婚、出産で仕事を辞めていくのは残念だけれど、本人がそれを選択するのであれば、それはそれでハッピーなのだろう。

高所得の男性と結婚しても、人生どうなるかわからない。

もしものとき、経済的に自立できる女性であってほしい。

すでに取組んでいる企業もあるかもしれないけれど、性差ではなく個人の能力重視で重職のポストに登用する時代が早く来るようにと願っている。

女性と仕事

松山から高知へ長女の夫が転勤になって引越しの手伝いに行っていた。

4歳と3歳の孫のお守り・・・・が最優先の理由だったのかもしれない。

会うたびに大きくなる孫娘と公園で遊びながら、しばし秋の休日を楽しんだ。

2009924_001

2009924_002

22日の高知新聞に、女性問題「男は仕事、女は仕事も家庭も?」という記事が載っていた。

現在は「男は仕事、女は家庭に」という従来型の考え方は薄れてきているけれど、若い女性ほど「女性は家庭に」賛成が反対とほぼ同数だということだ。

背景も選択肢も色々あるとしても、女性が子どもを安心して預けられる場があれば「働く女性」が多くなるのにと思う。

私の場合、核家族ではなかったので「働く女性」としてのライフスタイルが確立できた。

娘も子育てがそこそこ終われば資格を生かした仕事に復帰することを望んでいる。

フルタイムで働けるかどうかは問題ではあるけれど・・・。

牧野植物園にて・・・・最後の休日

2009923_011

    マルバチシャの木

2009923_007

2009923_005

昨日から長女の引越しの手伝いに行っていて、今日五台山にみんなで行っていました。

日中は陽射しが強いけれど、日陰に入れば吹く風が気持ちがいい。

植物園に入る前庭に土佐の植物がさりげなく植えられいる。

入り口近くのレストランで木々に囲まれてゆっくり食事するのも楽しい。

2009923_006

2009923_003

      館内に秋の花

おみなえしの群生している場所からの高知市の眺めもすばらしい♪

高知のおすすめスポットとして是非行っていただきたい”お気に入り”の場所の1つです。

早めのおはぎ

2009921_002

白い彼岸花が咲いている。

お彼岸の時期になれば「彼岸花」が咲く。

何事の不思議なれど・・・・です。

明日から高知にいくので、今日は早めの「おはぎ」を作った。

2009921_006

2009921_007

最近「お気に入り」はこの圧力鍋です。

小豆も前夜から水に浸しておけば、すぐ(3分ほど)

で柔らかくなる。

そのほかカレーや煮込み料理にも活用し重宝している。

お墓参り

2009920_005

2009920_006

秋のお彼岸も近く、今日は四万十市、土佐清水市にあるお墓の掃除&お参りに行っていた。

1年に3回、我家は墓所が3箇所にあるので幡多をトライアングルに回っている。

今日もお天気がいいので、朝一番に出ようと思っていたら県外からの来客ありで、お昼前に出発したのでPm7:00過ぎに帰宅した。

途中、大岐の浜に立ち寄った。

台風の影響があり波が高かったけれど、県外からサーファーや泳いでる人がたくさんいた。

連休でETCが割安な影響があるのかもしれない。

久しぶりに見た故郷の海はきれいだった。

続きを読む "お墓参り" »

着物姿に・・・・

2009919_001_2

2009919_002

今日もよい天気だったsun

娘が勤めている職場の同僚の披露宴に着物で出席するというので着付けをした。

時間が30分しかなかったので慌てて着付けた。

なので、着付けとしては余り良い出来でなく50点くらい・・・・だったかなwobbly

一人で着付けるのは馴れているものの、人に着せるのはむつかしい。

2009919_003

名古屋からつれて帰った猫がびっくりしてお見送りcat

その顔がなんとも面白かったhappy01

娘の友人

Budou リンクを張っている”たいくつだWAN”http://junitarou.blog95.fc2.com/のジュニアさんは四万十市のパソコン教室の先生です。

3年前、資格を取得するため訪れ、入校手続きを書いていたら”アレ!!もしかして〇〇ちゃんのお母さん?ということから話が盛り上がりました。

なんと娘の高校時代の友人で我家にお泊りしたこともあるとか・・・・。

磊落な性格だけれど優しく、お料理上手、そして犬好きな彼女が私は大好きです。

そんなこんなで1年ほどお世話になりました。

残りのAccesの資格を取るため勉強を始めたころから忙しくなって、かれこれ1年以上行っていません。

仕事で解らないことがあったら「ヘルプ」の電話をしても、いつでも親切に答えてくれて感謝です。

また暇をみていきたいと思っています。

Kinomi

今日は、その県外にいる次女の誕生日

三人の母親になった娘は忙しそうです。

ガーデニングが好きな娘には鉢植えのお花のセットを送りました。

これからも元気でたくましい女性でいてほしいとの願いを込めて!!

市場のある風景

Photo

  スロベニア・リュビュリャーナの市場

ヨーロッパを旅していてお気に入りの風景は、都市の広場の中心にある市場だ。

色彩豊かな果物や野菜が山積みされていて、市場で買い物するのが楽しい。

ユーロを円に計算して、下手な英語(通じないときもある)とジェスチャーで、後少し安くしてもらうと嬉しくなって買ってしまう。

売る人とのコミュニケーションが面白いから市場が大好き。

日本にも函館、輪島、高山の朝市が有名だけれど高知の日曜市も新鮮な地元の味覚と温かい土佐弁が人気なのかもしれない。

高知は食材が豊富で美味しいことを旅行から帰ってくるといつも感じる。

直販所は結構多いけれど市場は少ない(久礼の大正市場は例外)

高知市以外のところでも日曜市のような場所があればいいのにといつも思う。

市場は食文化の凝縮した場所なのだから。

秋の味覚

2009916_005 今日も快晴のよいお天気。

天高く、実りの秋・・・・・。

秋蒔き野菜・・・・大根、にんじん、蕪、白菜などを植えるため畑を耕す。

耕すのは愛用のミニ耕運機。

その前に雑草をきれいにする作業が一番大変。

「ローマは一日にしてならず」・・・少しずつきれいにしていこう!

ということで今日は”にんにく”を植えた。

”ごま”も収穫、あと1週間ほどで”ピーナツ”も掘れるかな?

栗も収穫したので明日は”栗ご飯”にしようwink

ということで、栗の皮むきをするためブログもおしまいで~す。

あ!!今テレビを見たら阪神が1点差で勝っている・・・・このまま逃げ切ってほしいrun

読書の秋に

2009915_004

2009915_005

最近、大人も子どもも読書離れが進んでいると言われている。

月曜日、地域の小学校で「放課後教室」のボランティアをしている。

宿題をしている子どもが「これわからない」というのは、ほとんど記述式の問題が多い。

文章問題は苦手・・・・という意識があるみたいで、少しヒントをあたえるとすぐわかる。

ひっ算はできるので、多分文章を理解する国語力が弱いのかもしれない。

という私も最近は余り本を読まなくなっている。

仕事でも、家でも、読むこと書くこと、すべてパソコンが主流になっていることが大いに関係がありそうだ。

娘から「これ面白い」と言われた「チームバチスタの栄光」も久しぶりに乗ったJRの中で読んだ。

秋の夜長・・・・つんどくの本を読んでみよう。

実りの秋

2009913_001

2009913_002

昨年は柿が裏年だったけど今年は栗と柿が豊作のようだ。

もうすぐ稲も実る。

このまま台風が来なければ米もまずまずの出来なのだけれど・・・・。

県外の親戚、知人、友人たちにせっせと「ふるさと宅急便」を送る準備に今年の秋も主婦は忙しい。

自然の恵みに感謝しながら・・・・。

第1回ご近所カフェ開催!!

“ご近所カフェ”を立ち上げようと計画したのが7月末、8月中旬チラシ配布、1週間前「豆腐作り」の準備会と段階を経て、今日「第1回ご近所カフェ」を開催した。

ご近所カフェへの参加者は12名、年齢層は様々。

レシピを事前に配布し楽しく豆腐作りができた。20099131

①大豆を2分間ミキサーにかける

20099132

②分量の水を加え沸騰するまでかき混ぜる

20099136

③ ②を袋に入れ絞る(絞ったものがオカラ↑)

20099133

豆乳にモロモロができるまですこしずつニガリをいれる

20099134

豆腐型に入れる

20099135

重石をして1時間半くらいおいて出来上がり

20099137

料理がいっぱい♪

豆腐型にいれ固まるまでの間、それぞれの家から持ってきた野菜などを使ったお得意料理を作った。

出来上がった料理はどれも美味しく、後はワイワイ楽しく会食し時間が経つのも早かった。

次回は2月下旬か3月上旬に「こんにゃく作り」に挑戦しようということで第1回目を終了した。

田舎であっても昔のように人と人とのコミュニケーションが希薄になっている昨今、料理作り&会食が地域の元気に少しでも役立ってくれれば嬉しい。

お茶の稽古

稽古事で唯一長く続いているのは「茶道」かも知れない。

月3回、土曜日の午後に行っている。

と言っても諸事情で、パーフェクトに行っているわけではないけれど20年以上続けられているのは、自分でも不思議でもある。

「茶道」は長年通っていても「これ」というものに到達できるものでもなく奥が深い。

一つ間違っても流れがぎこちなくなってくる。

空間の所作が哲学のように感じられる。

2009912_001

2009912_002

2009912_003

2009912_004

空間の美は、季節の道具、花、掛け軸などの設えなどにも顕著である。

お茶席でお稽古をしているときがホッとくつろげる一時、私にとって大切な時間。

そして先生のお人柄も長い間続けられている一因でもある。

敬老の日も近いけれど、いつまでもお元気でいてほしいと思っている。

エコバック

2009911_001

2009911_003

エコバックの普及率は、自治体や個人の感性で違いはあるとしても規制されていない分広がりが気になるところだ。

私はエコバックを持っていないとビニール袋にお金がいる量販店しか利用していないから、ほとんどの買い物客がエコバックを持参している。

海外で買い物するとブランド品のバックなどでも、日本と較べて包装がとても雑なのに驚いていた。

日本の繊細で美しい包装はプレゼントされたら、とても嬉しい。

でも無駄な過剰包装は資源の無駄となることを思えば、買い手が「NO」という勇気が必要だと思う。

「秋は夕ぐれ」・・・・の清少納言の時代から夕暮れ時の空が美しい。

この美しい空が永遠に続きますように・・・・・。

柏島にて

今日、仕事で柏島に行っていた。

道路の拡張工事で20分ほど通行止めだった。

おかげで色々なアングルで写真がとれた。

2009910_006

2009910_012

2009910_011

陸の孤島と言われて久しいけれど最近はトンネルが抜け道がよくなった。

橋の上からも魚が見える。

スキューバーのメッカとしても有名になった。

今、地球環境規模の観点からも海洋学の権威が柏島に注目している。

きれいな海は、そこに住んでいる人たち・・・高知の誇りでもある。

続きを読む "柏島にて" »

出会いに感謝・・・・ブログでの交流

200999_001

200999_002

    <酔芙蓉・・・・朝は白い花です>

ブログを再開して1ヶ月過ぎた。

毎日の更新は無理としても日記のようなものなので日々の出来事、感じたことなど楽しみながら書いている。

ブログを書いていると季節の移り変わりや日々の生活の中での気づきがより鮮明に感じられる。

そして何よりブログを通じての出会いに感謝する。

「走れ!こやじ日記」さんhttp://blog.goo.ne.jp/yasty-36は3月に開催された「花へんろマラソン」に出場されていて私は給水所でボランティアしていたときブログのことを話した。

大変目立つコスプレが印象的だった。

200999_003

200999_005

    <夕方はピンクになります>

コメントをくださったAngersさんは現在勤務している職場の近くにある「アンジェ」という洋菓子やさんの若き店主さん。

「アンジェ」さんのスィーツはおしゃれで,中でも一番の”お気に入り”はシュークリーム。

たっぶりのシューは、ほどよいまろやかな甘さです。

ご主人に了解を得て次回にまた写真入りで紹介することにする。

ブログを通じての様々な人との出会いに感謝しながら長く続けていきたいと思っている。

ご近所カフェの準備

200997_002

13日の「ご近所カフェ」まで後数日になったので今日はリハーサルとして教えてくださるお宅にお邪魔して「豆腐づくり」に挑戦した。

昨夜から大豆を洗って水に浸し、9時から開始。

ミキサーでつぶしたものを鍋に入れ沸騰したら火を止め、煮汁をこし袋でこしオカラと豆乳に分ける。

豆乳にニガリを少しずつ入れ白いもろもろができたら、濡れ布巾をしいた豆腐型に入れ布巾で包み重石を」のせて10~20分おき型から取り出し出来上がり!!(水に30分ほどさらす)

楽しかったので時間が短く感じられたけれど1時間半くらいの工程だった。

200996_003

手作り豆腐は市販のものより大豆の香りがして濃厚な美味しさだった♪

当日も上手にできますように・・と祈りをこめて・・・・。

(あわてたのでカメラを忘れてしまった)bearing

パーマネント野ばら・・・ロケ風景

200996_001

      <にらの花>

“パーマネント野ばら”・・・パート3

今日、夫の友人が「魚をあげるから家まで取りに来て」というので夫と娘とでロケ現場のある港町まで行った。

私はフルタイムで働いていた時の友人たちとランチを食べる約束をしていたので一緒には行けなかった。

思ったとおり、道路規制があったということだった。

昨日は見物客も多かったようだけれど、今日はそれほどでもなかったようだ。

実物の「夏木マリさん」はとても細かったという。

娘が道を歩いていたとき、おばさんに「女優さん?」と聞かれたらしく喜んでいた。

多分、見慣れない顔なのでそう思ったのかもしれない。

そんなこんなで、当分の間は小さな港町も賑わうことだろう。

秋を感じて・・・・久万高原

夜ともなると、かしましく虫の音が聞こえてくる。

めっきり涼しくなって満月がきれいな夜です。

今日は久万高原にりんご狩りに行ってきた。

200995_001

200995_003

続きを読む "秋を感じて・・・・久万高原" »

牛窓にて

牛窓に1泊2日で行っていた。

6月に中央ヨーロッパに行っていたメンバーたちとの再会の旅だった。

1年に1~2回、海外旅行にでかけ、その度に素敵な人たちとの出会いがあるが、このように再会することは今までなかった。

広島のKさんが計画、実行してくださった。そのご尽力に感謝する。

穏やかな碧い海に浮かぶ島々、前島の民宿での美味しいお魚料理、瀬戸内の夕日と月が美しかった。

Photo_5

Photo_6

Photo_7

続きを読む "牛窓にて" »

我家の猫

我家には現在、メスの三毛猫と娘が名古屋から連れ帰ったオス猫がいる。

猫は本来、自己中心的で気分屋なところがあると言われるが人と同じで其々個性がある。

2009912_034

三毛猫ポロは13歳の高齢だけれど性格はおとなしい。

オス猫はとてもユニークで単純、多分6歳くらいだと思うが”遊んで、遊んで”のサインを出す。

2009912_040

彼らは寂しがりやでもある。

車の音を聞き分けるのか、いつも生垣の石の上で待ってくれている。

近場の散歩や畑にもついてくる。

犬のような猫たちである。

柱や障子をボロボロにするときは少し気分が悪いけれど私にとって彼ら抜きの生活は考えられない。

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ランキング

  • ↓クリックお願いします(^^♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

他のアカウント