« 実りの秋 | トップページ | 秋の味覚 »

読書の秋に

2009915_004

2009915_005

最近、大人も子どもも読書離れが進んでいると言われている。

月曜日、地域の小学校で「放課後教室」のボランティアをしている。

宿題をしている子どもが「これわからない」というのは、ほとんど記述式の問題が多い。

文章問題は苦手・・・・という意識があるみたいで、少しヒントをあたえるとすぐわかる。

ひっ算はできるので、多分文章を理解する国語力が弱いのかもしれない。

という私も最近は余り本を読まなくなっている。

仕事でも、家でも、読むこと書くこと、すべてパソコンが主流になっていることが大いに関係がありそうだ。

娘から「これ面白い」と言われた「チームバチスタの栄光」も久しぶりに乗ったJRの中で読んだ。

秋の夜長・・・・つんどくの本を読んでみよう。

« 実りの秋 | トップページ | 秋の味覚 »

コメント

はちきんねっと企画室様、コメントありがとうございます。
あれこれあって中々落ち着いて読書ができない状態です。
最近はエッセイ程度の読み物が主流です。
アマゾンから「庄内パラディーゾ・・・」は届いています。
ボチボチ読んでいこうと思っています。

「チームバチスタの栄光」から海堂尊にはまりました。

律儀に発行順に読んでいて、「イノセント・ゲリラの祝祭」まで読破しています。

登場人物が魅力的なので、のめり込んでしまうんですよね~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/31392364

この記事へのトラックバック一覧です: 読書の秋に:

« 実りの秋 | トップページ | 秋の味覚 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ランキング

  • ↓クリックお願いします(^^♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

他のアカウント