« 個の力 | トップページ | BALLAD ~名もなき恋のうた~ »

土佐の日曜市

土、日、高知に行っていた。

男女共同参画センター「ソーレ」内、所属団体の定例会に月1回参加している。

土曜日は、今月のスキルアップ研修を担当。実践報告をパワーポイントを使って発表した。

結果はまずまずというところ・・・・・資料作りに結構時間がかかったが、出来上がると色々客観的に見えてくるものがあるから、良かったことにしようhappy01

翌日、何年ぶりかに日曜市に行ってみた。

2009928_005

2009928_008

2009928_011

常連客や県外客などが入り混じる大盛況、以前より活気があった。

これもETC千円の影響なのか。

県外からツアーできているという若い女性たちが美味しそうに揚げたて「芋天」を食べていた。

なかなかの人気のようだ。

陶器を売っているお店で、木彫りの仏様を彫っている女性(80歳?)に大変興味を持った。

木彫りは趣味で、売らないという。

2009928_002

2009928_003

“人とお話するのが楽しいから市に来ている”と話していた。

彼女の元気のキーワードは、どうやらここにあるらしい。

そういえば店主さんたちは高齢者が多いように感じたけれど、皆さんがそれぞれ生き生きとした表情が印象的だった。

土曜日の資料作りをしたとき高知県の高齢者率は27.8%で第3位(全国比率22.1%)平成20年10月現在

宿毛市は28.3%(平成21年9月1日現在)

これだけでは悲観的に思えるけれど“生涯現役の”高齢者と共生することで、豊かな未来が築けるように思えてならない。

« 個の力 | トップページ | BALLAD ~名もなき恋のうた~ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/31558864

この記事へのトラックバック一覧です: 土佐の日曜市:

« 個の力 | トップページ | BALLAD ~名もなき恋のうた~ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ランキング

  • ↓クリックお願いします(^^♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

他のアカウント