« パーマネント野ばら・・・ロケ風景 | トップページ | 出会いに感謝・・・・ブログでの交流 »

ご近所カフェの準備

200997_002

13日の「ご近所カフェ」まで後数日になったので今日はリハーサルとして教えてくださるお宅にお邪魔して「豆腐づくり」に挑戦した。

昨夜から大豆を洗って水に浸し、9時から開始。

ミキサーでつぶしたものを鍋に入れ沸騰したら火を止め、煮汁をこし袋でこしオカラと豆乳に分ける。

豆乳にニガリを少しずつ入れ白いもろもろができたら、濡れ布巾をしいた豆腐型に入れ布巾で包み重石を」のせて10~20分おき型から取り出し出来上がり!!(水に30分ほどさらす)

楽しかったので時間が短く感じられたけれど1時間半くらいの工程だった。

200996_003

手作り豆腐は市販のものより大豆の香りがして濃厚な美味しさだった♪

当日も上手にできますように・・と祈りをこめて・・・・。

(あわてたのでカメラを忘れてしまった)bearing

« パーマネント野ばら・・・ロケ風景 | トップページ | 出会いに感謝・・・・ブログでの交流 »

コメント

こやじさん、写真はコンパクトなデジカメです。
一眼レフもどきは持ってはいますが、手軽でバックに入るほうが何かと便利なので余り使っていません。
もう少し時間に余裕が持てるようになれば、一眼レフデビューをしようと思っています。

ほれとこやじ日記にもへんろねえさんのブログブックマークしときましたので

これで徳島と輪が広がるといいですね

yumeさん今晩は~
いつもステキなお写真貼り付けていますね
ひょっとして写真趣味ですか?
今度こやじも一眼レフデビューしちゃいます!
前から憧れてましたので

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/31278062

この記事へのトラックバック一覧です: ご近所カフェの準備:

« パーマネント野ばら・・・ロケ風景 | トップページ | 出会いに感謝・・・・ブログでの交流 »

ランキング

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ