« 土佐市へ | トップページ | ナチュラルエコクッキング »

土佐市女性グループと交流

20091021_017

20091021_011

20091021_010

       ピザ釜

1ヶ月に1回、所属しているグループの定例会に参加している。

グループのメンバーは地域のリーダーとして活動している人たちが多く、定例会ではスキルアップするための学習会をしている。

他の活動グループと交流することで良い刺激を受けたり、またグループ同士のコミュニケーションを図る・・・と言う目的で今回は土佐市波介の女性グループと交流することができた。

リーダーの女性は私たちのグループのメンバーでもあり、環境問題、食育、子育て支援などを積極的にこなしている。

持ち山を開放して月1回、地域の子どもたちに自然の素晴らしさを体験させる取りくみ・・・・・「冒険遊び場」や山野草でのエコクッキングを実践されている。

実際私たちも、その場所に行ってみて、時間がゆっくり静かに流れていく、気持ちのよいひと時を過ごすことができた。

テレビやゲームがなくても自然の中は楽しいんだという経験をさせたい・・・・と彼女は熱く語ってくれた。

土佐市まで片道2時間半、往復5時間かかるけれど、良い疲れよい刺激をいただいた秋の1日だった。

 残りの写真は次回に・・・・。

« 土佐市へ | トップページ | ナチュラルエコクッキング »

コメント

ciscokidさん、そうですね。
私たちが小さなときは色々な遊びをしていましたよね。
暗くなるまで外で遊んで叱られた想い出が懐かしいです。

こやじさん、こんばんは
花へんろマラソン、お待ちしてます。
宿毛は遠いけれど、人はあったかいと思います。
「四万十マラソン」はメジャーになったけど、宿毛はまだまだです。
「こやじ」という意味今、わかりました^^’

私達が子供の頃は山は遊び場でした。木に登ったり、わなをかけて鳥をとったり、アケビなどを採ったり、わらび、ぜんまいなどを山で採って市場に売りに行ったりと。今の子供達は自然の中での遊びは多分もうわからないのでしょうね。

今晩は
第2回花へんろにむけて調整始めました
次回はこちら徳島からも沢山のランナーが参加しそうですよ!
こっちでホメちぎりましたんで宿毛の事を!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/31903548

この記事へのトラックバック一覧です: 土佐市女性グループと交流:

« 土佐市へ | トップページ | ナチュラルエコクッキング »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ランキング

  • ↓クリックお願いします(^^♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

他のアカウント