« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

秋深く・・・・大栃~西熊渓谷

昨日(29日)は民宿を出発して大栃方面へ

大栃高校(来春で休校になる)最後のバザーは大勢の人で賑わっていた。

2009112829_021_small

2009112829_022_small

高校から見える湖畔の景色は秋の彩り。

立派な大根(50円)とジャガイモを買う。

そのあと紅葉の名所「西熊渓谷」に行った。

大栃から20kmだとナビが示していたけれど、道幅は狭くカーブも多く落石もありで、ハラハラドキドキの連続。

西熊渓谷は広範囲で、行けども行けども道が続き三嶺の標識が出たので引き返した。

2009112829_024_small

なので写真を撮る余裕がなかった。

遅い昼食を「アンパンマンミュージアム」から反対側の川沿いにある喫茶店「ぷー・タロ」でとって一路宿毛へ

アロマのキャンドルと手づくりケーキのある店内は雰囲気がよく落ち着ける。

物部川の紅葉をみながらのランチは美味しく、お勧めのお店です。

2009112829_028_small

pm7:30 無事帰宅した。

東西に長い高知県は西の宿毛から香北町にいくことはプチ旅行だと思える。

よろしかったらポチッとお願いします。励みになります

人気ブログランキングへ

秋深く・・・プチ旅行(香美市へ)

28日~29日、ソーレ・コミュニティー内のメンバー研修で香美市に行っていた。

西島園芸団地で集合。

田んぼ一面に咲いたコスモスがお出迎え。

2009112829_001_small_3

ハウス内には南国の花々が美しかった。

2009112829_002_small

2009112829_007_small

香美市香北町アンパンマンミュージアムの近く、山間に3km入った静かな集落の民宿に宿泊した。

囲炉裏で食べる畑の野菜を使った素朴な優しい味のお料理はとても美味しかった。

pm10時、安芸からメンバーが駆けつけて合流

2009112829_015_small

久しぶりの団欒に気がつけばam2時。

朝は少し眠かったけれど、いつもバタバタ日々を過ごしている私には、よい休養になった。

2009112829_018_small_2 

「遊良里やまさき」

香美市香北町岩改1147 ℡:0887-592435

http://yurariyamasaki.hp.infoseek.co.jp/

続きはまた明日

よろしかったらポチッとお願いします。励みになります

人気ブログランキングへ

晩秋の一日

昨日、今日と晩秋とは思えないほど温かい日が続く。

今日はOFFの日だったので久しぶりに畑に出た。

さつま芋を掘った後、小麦を蒔く準備をした。

籾殻を畑に入れ、愛用のミニ耕運機で整地。

小麦を蒔いた。

来年5月の収穫の豊作を願って。

朝はバタバタしているし、帰宅時はもう日が暮れていて、ゆっくり庭を見る暇もなかったけれど、木々は秋色に染まっている。

20091127_003_small

20091127_007_small 

晩秋の一日は時間が経つのが早く、すっかり暮れてしまった。

明日~明後日と香南市に出かける。

高知市は今「カシオワールドオープン」と「エンジン01」が始まっている。

「エンジン01」の夜楽は興味があるけれどチケットは満席のようだ。

道路は混雑していないだろうか・・・・少し心配。

なので、明日はブログはお休みします。

よろしかったらポチッとお願いします。励みになります

人気ブログランキングへ

安芸で「龍馬伝ロケを」!!・・・女性の力

今日の新聞24面を見てビックリ!!

1ヶ月に1回「男女参画センター・ソーレ」内のコミュニティーで活動しているメンバーの記事が載っていた。

20091126_001_small

彼女は地域自主防災にも力を発揮していて、今年1月の「ソーレまつり」ではパワーポイントを使った防災講座が好評だった。

大学教授や専門家ではない女性の視点での「防災の話」がわかりやすく面白かった。

今年5月ごろから「はばたけ弥太郎・龍馬伝」市推進委員会の会長を受け”無給の公務員”のようと自身も言っているように、最近の活動はめざましい。

NHK「龍馬伝」のロケ誘致の署名に奔走していて、私も少し協力した。

東京で署名を渡した後のコメントが彼女らしい。

「ロケが来るにしても来ないにしても、3万8千人の思いに応えるため観光振興に力を尽くす。安芸、ひいては県全体を活性化させたい」

そんな彼女を誇りに思う。

でも余り無理しないようにと後でメールをしよう。

20091117_007_small

きんかんの実

よろしかったらポチッとお願いします。励みになります

人気ブログランキングへ

エコな生活・・・・その2

日本は2020年までにCO2排出を90年度比で25%削減するという鳩山首相の声明があった。

削減案にアッと驚いたが、ではどういう風にという具体案は示されていない。

私的には”できることから取組む”ということの解釈で実践はしている。

たとえば「台所合成洗剤」は使用していない。

廃油で”手づくり石けん”を20年前から使用している。

生ゴミはコンポストで堆肥をつくり、鶏を飼っているので鶏糞も畑に使用。

2009918_003

お風呂は「薪風呂」と結構「エコな生活」を楽しんでいる。

田舎なので車は生活の中で必須アイテム。

ガソリンに依存する部分は否めない。

2009916_001

先日、早朝のニュースで「世界の二酸化炭素排出量」は昨年より2%増えたという報道があった。

宇宙に滞在した若田さんのコメントが印象的だった。

「宇宙から見た地球は赤い部分がかなりあった」・・・・と。

ガガーリンの「地球は青かった」からのコメントから、現在まで地球の変貌がはっきりと現れていてショックだった。

・・・・未来の幸せのために私たちが今できることは何か・・・・を生活の中で考えていきたい。

よろしかったらポチッとお願いします。

  

人気ブログランキングへ

錦秋の山陰路・・・・その2

三瓶「四季の宿・さひめ野」を後に松江に・・・・。

2009112123_102_small

日本海

2009112123_111_small

松江城

2009112123_051_small

小泉八雲邸

宍道湖畔の松江市は静かな佇まいの城下町。

松江城を車で1周、小泉八雲邸を車窓から見ながら境港まで走る。

3連休でお天気もよく、どこに行っても人で溢れていた。

境港でも昼食待ちに1時間。

新鮮で美味しい「うに丼」を食べた後、米子に・・・。

高速道も一部渋滞だったけれど、おかげで”大山”をバッチリ撮る事ができ感激!!

2009112123_129_small

大山

2009112123_083_small

2009112123_134_small

瀬戸自動車道

米子から中国道で岡山→瀬戸中央道→須崎→自宅へと中国地方を循環した。

山陰道も2年前に較べると、ずいぶん高速が伸びて便利になっている。

江津から松江の手前まで後少しというところだ。

高知と島根は高齢化率、経済成長率も最下位を争っているが、都市部と近いし、利便性からいっても島根県が上位に思える。

後は豊かな自然とどう向き合うか、一次産業をどう売り出すかが課題だろう。

 そんなことを考えながらもETC割引でずいぶん得をした秋の旅だった。

よろしかったらポチッとお願いします。

  

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知 その他の街情報へ

錦秋の山陰路

叔母の3周忌に島根県浜田市に行っていた。

21日出発し今日(23日)午後9時30分帰宅した。

3日間の山陰の旅は、お天気にも恵まれラッキーだった。

2009112123_002_small

 しまなみJCに咲いていた桜

2009112123_006_small

松山→しまなみ→山陽道→広島→浜田道で浜田市に着いたのは午後5時。

翌22日法要を済ませ浜田市を後にし、三瓶山にある「さひめの宿」に宿泊。

2009112123_027_small

2009112123_093_small

三瓶山・・・寒かった!!

2009112123_043_small

無色透明な温泉は旅の疲れがとれ気持ちがよかった。

続きはまた明日へ

よろしかったらポチッとお願いします。

  

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知 その他の街情報へ

今日の“おひとりさま”

“おひとりさま”のドラマを毎回楽しく観ている。

ストーリー展開より、主人公で30歳過ぎの女性教師(観月ありさ)がいうセリフが好き。

同僚の教師の元彼氏・・・突然校舎に侵入し理科室に立てこもる。

彼は東大卒で商社勤務だったけれど商社が倒産し現在無職。

東大卒という肩書きのプライドだけで自信喪失している。

フラれた腹いせに薬品を飲んで自殺するという。

そこで主人公が構内放送で彼に呼びかける。

何のための勉強なのか?

それは自分のためというより勉強することで人の役にたつという喜び

高収入を得られることで家族の幸せにもつながる。

そして自分のことを語る。

今、人を好きになっている。

優しすぎる彼は自分のやさしさに気がついていない。

独りもよいけれど今は、その人のために何かをするという幸せを感じている。

・・・・校内放送は全校に流れていたというオチではあったけれど私はそんな彼女の生き方に

共感する。

なので金曜日PM10時が楽しみだ。

20091021_021

よろしかったらポチッとお願いします。

  

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知 その他の街情報へ

グラチャンバレー男子

昨日からグラチャンバレー男子が始まっている。

格上のポーランドを熱戦の末下した。

2m級の外国選手の多い中、日本は巧みな試合運びとチームプレーが勝因だったと思う。

ともかく、力とスピードの男子戦が面白い

最近TVのある部屋でブログを更新しているので見るともなくTVを見ているときが多い。

Photo_5 Photo_6

   yahooニュースより

今夜はエジプト戦。

スポーツ観戦は臨場感があるので好きだ。

そのほか”お気に入り”は「おひとりさま」と日曜日夜の「仁」。

ドラマは面白さと、心に響くものが見るものをひきつける。

「仁」は高視聴率だという。

だとしたら、まだまだ世の中捨てたものではない。

エジプト戦は第一セット日本、2セット、エジプト、3セットは日本がとった。

第4セットの行方は?

ともかく目が離せないのでTVに集中しよう。

よろしかったらポチッとお願いします。

  

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知 その他の街情報へ

新聞から・・・さかいゆう&中土佐IC開通

昨日(17日)の新聞23面に”さかいゆう”が「FM高知クリスマススペシャルライブ」に12月7日午後7時高知クロスポイントで開催する・・・・という記事が載っていた。

20091117_012_small

FM高知を時々聴いているので透き通るような声の”さかいゆう”という名前は知っていたが土佐清水出身とは知らなかった。

 来年高速が中土佐ICまで、窪川までは12年度に開通予定ということだ。

高速をよく利用しているし日帰りのときもあるけれど高知まで往復5時間は最近目が疲れているときがある。

2つの話題がとても嬉しかった。

今日はお天気もよく洗濯物もよく乾いた。

庭の木もそれぞれが冬に備えている。

20091117_001_small

20091117_004_small

20091117_005_small

朝夕は寒くなったけれど、ささやかな幸せを感じる秋の1日だった。

よろしかったらポチッとお願いします。

  

人気ブログランキングへ

洋画&シーサー展in佐川(北古味スタジオ)

佐川に3年ぶりに行っていた。

司牡丹の酒蔵がある土塀沿いの町並みが風情がある。

その一角に北古味可葉スタジオがある。

昭和初期にタイムスリップしたような佇まいがすてきだ。

玄関前には季節の花が生けられていて障子を開けると囲炉裏にホカホカと湯気をたてた茶釜がお出迎え。

20091116_004_small

20091116_001_small

さりげない”おもてなしの心”が感じられて落ち着いた雰囲気。

そんなスタジオでユニークな表情のシーサーたちは微笑ましく、見ている私も心が温まった。

存在感溢れる絵画とも違和感なく馴染んでいて不思議な空間の美を醸しだしている。

20091116_002_small

20091116_003_small

私は昼から高知市で会議があったので、ゆっくり鑑賞できなかったけれど青山文庫とも近い距離なので紅葉を見ながら散策すると秋の佐川を満喫できると思う。

二人展は15日~23日までということです。

よろしかったらポチッとお願いします。

  

人気ブログランキングへ

七五三詣り

14日(土)から16日(月)まで高知に行っていた。

15日は孫たちの七五三のお祝いに・・・・。

孫たちは着物を着慣れてないので中々着てくれない。

娘と二人がかりでようやく着せたけれど草履が履けなくて写真のときだけ履かした。

20091115_010_small_2

  お宮に行って帯屋町を歩いているとき「可愛いね!」と道行く人たちに声を掛けられたことが子どもながらに解ったのか思ったより大人しかったので助かった。

ともかく行事が終わってホッとしたけれど、離れて暮らす私たちにも、こんな機会があるから家族の絆が深まる。

20091115_009_small_2

何より心身とも健やかに心の優しい子どもに育ってほしいと願っている。

15日は日曜日とあってお城下は“よさこいまつり”の大勢の踊り子さんたちに出会った。

道行く人にお聞きすると「龍馬の誕生祭」だったようで高知城公園ではイベントがあって人出も多かった。

「龍馬伝」に合わせて観光イベントも活発になっていると感じた1日だった。

ネット活用、レンタル農園

宿毛市では年2回のクリーンデーを6月、11月に行っている。

8日(日)に地域の清掃活動に参加していた。

普段見慣れた風景も缶やゴミを拾いながら歩いていると違う目線で見ることができた。

道端のもみじや柿の葉が色づき始めていて秋を感じた。

20091027_004_small

そして休耕田の多かった場所が緑が多くなっていた。

一緒にいた人に聞いてみると東京からIターンしている若夫婦や市街地から畑を借り「野菜作り」を楽しんでいる人がいるということだった。

何年も休耕している田畑は雑草に覆われ地域全体がますます元気がなくなる。

20091107_001_small

数日前の新聞に「ネット活用、レンタル農園」のコラムがあった。

関西を中心に耕作放棄地を農地として再生、家庭菜園としてNECビックローブがマイファームと提携し、インターネット活用したレンタル事業を展開、菜園にカメラを設置しネット相談室を開設するという。

2010年に開園の予定。

大手が農業参入することは、良いことなのかどうかはわからないけれど、それだけ食の安全に関心が高まっているということではある。

田畑が整備され緑が多くなることは、ともかく嬉しいことだ。

新聞に投稿

20091103_006_small

週2回、非常勤で仕事をして2年と4ヶ月になった。

2~3日前、仕事で感じたことを新聞の「声ひろば」に投稿した。

最近は高知新聞のサイトから投稿できる。

ワードで思いつくまま書いた後500字前後に修正をすればよいので、ずいぶん楽になった。

今回で2回目の投稿。

「machinotabacoyasanha.doc」をダウンロード

出勤前、忙しく新聞を読んでいなかったけれど友人や知人からメールや電話をいただいた。

別に喜んでもらおうという意図はないけれど、投稿することで久しく会っていない友人たちとのコミュニケーションにもなる。

ブログを始めて新聞をよく読むようになったし興味のある記事はクリッピングしている。

記事を書くことは、もしかして老化防止にもなるかもしれない。

なので、これからも感じたことは投稿しようと思っている。

グラチャンバレー女子・・・第2戦

Photo Photo_3 

(yahooスポーツよりお借りしました)

昨日からワールドグランドチャンピオンシリーズが行われている。

スポーツ観戦は、フィギアスケートとバレーボール女子の試合が好きだ。

日本女性が世界の選手に引けを取らず戦っている姿は逞しくもあり美しい。

韓国戦には3-1で勝利したが、今回は王者ブラジル戦で今TV放映されている。

いつもはTVのある部屋でノートPCでブログを作成しているが、今日はPCの調子が悪く2階にあるデスクトップで作成中。

日本選手は実力があるのに本番には緊張するようだ。

多分、国民性とも思うがメディアも含めて試合を楽しむ雰囲気があれば緊張の度合いも違ってくるのにといつも思う。

”勝たなければ”となると肩に力が入るし、良い試合ならばどこの国に対しても声援をしたい。

と思うのは実際、試合を見ていないから言えるのかもしれない。

これから続きの試合をみるから終わりとしよう。

訃報

20091101_004

今日は雨の1日。

帰宅したら友人から電話があった。

仕事でお世話になった保育園の園長先生が亡くなられたという。

大変ショックだった。

ソプラニスト,岡本知高さんの叔母様に当たる彼女は絵と歌がお上手で、いつも明るい少女のようなピュアな心の女性だった。

退職してから久しくお会いしてなかったけれど時々量販店などでお目にかかっていた。

8月の終わり新聞投稿したとき”読んだよ”・・・・と電話をいただいた。

そのとき、少し声に元気がないとは思ったけれど、こんなに早く逝かれるとは思わなかった。

ご冥福をお祈りしたい。

ベルリンの壁

20096310_023_2

     修復中の壁

ベルリンの壁が崩壊して東西ドイツが1つになって今日で20年になったとTVで報道されていた。

8月末、ベルリンで行われた「世界陸上」のことをブログに取り上げた時にも書いたけれど6月初め、ベルリンに行ったときは壁を修復工事中であった。

あれから5ヶ月、壁は修復できたのだろうか?

ツアーでも観光スポットとして組み込まれている。

西と東の壁は思ったより大きな壁ではなかった。

20096310_030

     ブランデンブルグ門 

ただ旧東ドイツ側が今なお寂れた感じがした。

20年の歳月の中で政治も経済も大きく変革したけれど、心の壁は取り払われているのだろうか?

ヨーロッパを巡って色々感じることがあった。

社会主義の国から自由主義の国へ無血、流血の革命を経て今ユーロ圏として蘇った。

国境線も道路標識のようなものがあってセンサーで、あっという間に通り過ぎる。

全部の国がユーロが通用しているわけではないけれど通貨が1つというのは便利である。

日本と比べ決して豊かとはいえない国もあるが、人々は自国を愛し誇り高い。

まだまだヨーロッパから目が離せない。

~ねばならない・・・からの脱却

20091107_003

     ラッキョウの花

退職したとき、~ねばならないから解放された。

仕事がらみの飲み会や会議などがなくなったことが何より嬉しかった。

それ以降、自分だけのやりたいことをやる・・・・というライフスタイルを確立しようと思って実践していて私のワークライフバランスはよいと思っていた。

けれど・・・最近色々頼まれることが多く身辺が忙しくなってきた。

そうすると何のために・・・と思うことも多く疲れている自分がいる。

リンクしているブログ、ナチュラルhttp://haibisu.blog82.fc2.com/の中の一節に

頼まれごとは試されごと・・・・頼まれごとは、それだけ信頼されていることと思い喜んで引き受ける。

忙しいは「心を亡くす」と書きます。

せめて心だけは亡くさないよう忙しいという言葉を言うのをやめよう

を読んでハッと気がついた。

そう思うことですごく心が楽になった。

coffebreakさん、ありがとう♪

実りの秋に・・・その2

20091107_002

今日は汗ばむほどの陽気。

「種を蒔く」・・・・と必ず芽が出て成長する。

成長する過程は”子育て”に似ていて楽しい。

なので少し暇を見つけては畑にいく。

最近は夏場と違い雑草も余り生えなくなってきて嬉しい。

大根の葉っぱも伸びてきた。

今日は1週間前石灰を混ぜて土作りをしていた場所に玉ねぎの苗を植えた。

渋抜きをしていた柿も出来上がった。

20091107_004

あとは”つるし柿”をしよう。

午後から「お茶のお稽古」にいく。

明日はチューリップも植えよう。

と私の穏やかな土曜日は静かに終わろうとしている。

地域実践講座・・・・高知市カルポート

20091106_001

今日は「地域実践講座」の1回目に参加していた。

”企画を楽しもう”をテーマにセミナー参加者をグループ分けし、ワークショップ形式で「土佐のおきゃく」に自分たちが企画を想定してみるという講座だった。

企画というと「なんとなく難しい」と考えがちだけれど、飲み会でワイワイ言っている事を”割り箸袋に書いてみて、それを翌日整理して纏めることも企画の始まり・・・・という発想が面白かった。

課題解決力への道は

・週に一度は本屋へ足を運ぶ

・世の中へのトレンドに興味を持つ

・話題の店話題の地は訪れてみる

・自分ブランドを確立する

・最後は人

ということで、私の場合忙しくて最近本屋にいけてなくamazonで購入している。

来週は業務管理の講座に参加する。

宿毛からは遠いけど、興味のある内容なら遠さも気にならない。

3時間がアッという間に過ぎて有意義な時間を持つことができた。

.

「カツオ一本釣り エコ認証」のニュース

20091101_001

    ツワブキの花

今日の朝刊のトップに「カツオ一本釣り エコ認証」のタイトルが飛び込んできた。

黒潮町の水産会社商品にエコラベルをつけて販売できるという。

故郷、清水も帰るたび町が寂れている。

原因は漁業不振によるものが大きい。

私たちが子どもの頃は漁船が帰ってくると市場には人も魚も溢れていた。

遠縁の漁師のおじさんにバケツで魚をいっぱいもらっていた。

あの喧騒が懐かしい。

カツオ漁業での認証取得は世界初だということで認証が猟師町の元気になれたら、とても嬉しいことだ。

七五三の準備

20091104

15日に孫たちの七五三なので、夕食後肩縫いと裾上げをした。

亡くなった夫の母がお宮参りにと設えてくれた着物。

孫たちが喜んでくれるといいのだけれど・・・・。

最近女性が着物を着なくなった。

娘も自分自身で着られないから私の出番が多くなる。

行事そのものより、これからも強くたくましく、元気に育ってほしい。

と祈りつつ夜更けにブログを更新している。

ドブロクまつり・・・Inみはら

秋たけなわの今頃は各地で「地域おこし」のイベントが行われている。

今日は三原の「ドブロクまつり」に初めて行った。

朝からお天気がよく人出も多かった。

20091103_011

20091103_012

20091103_009

20091103_003

20091103_005

地域の特色を生かした出店があり「三原米での炊き出し」「ドブロクの試飲」「ポン菓子」などは行列ができていた。

長い間会っていなかった知人ともバッタリ!!

レモンの木とドブロク1本、ドブロク饅頭を買って帰った。

とてもホットで温かい1日だった。

コスモスまつり2009・・・・大月

Photo

Photo_2

今日は北風が強くとても寒かった。

 

今年も大月町でコスモスまつりが開催されている。

たばこ農家の植え付けまでの休耕している田んぼを利用して数年前から”地域おこし”として取組んでいるイベントである。

風力発電の風車が13基ある麓に位置しているので、お天気のよい日はコラボできるけれど残念ながらお天気が悪かった。

今年は花の開花がおそく例年より今一つという。

期間は明日までとなっている。

青空にコスモスが映えると、とても美しいのだけれど・・・。

来年に期待しよう・・・・。

収穫の秋ー籾擦り

11月初めは雨の日曜日。

畑の野菜たちには恵みの雨だ。

20091101_002_2 

昨日昼から今日の昼まで籾擦りをした。

今年の収穫は、やや不良。

夫も忙しく、消毒も1度しかできてない。

結果、安全で安心な米となっている。

またまた”ふるさと宅急便”を待っていてくれる県外の親戚に送ろう。

我家の「元気だよ~」を心をこめて・・・・。

20091101_003

籾殻は畑に入れる。

愛用のミニ耕運機で耕すと土がホカホカになる。

我家は昔からやっていることが循環型になっているし、エコに繋がっている。

これからも楽しみながら続けていこうと思っている。

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ランキング

  • ↓クリックお願いします(^^♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

他のアカウント