« 新聞に投稿 | トップページ | 七五三詣り »

ネット活用、レンタル農園

宿毛市では年2回のクリーンデーを6月、11月に行っている。

8日(日)に地域の清掃活動に参加していた。

普段見慣れた風景も缶やゴミを拾いながら歩いていると違う目線で見ることができた。

道端のもみじや柿の葉が色づき始めていて秋を感じた。

20091027_004_small

そして休耕田の多かった場所が緑が多くなっていた。

一緒にいた人に聞いてみると東京からIターンしている若夫婦や市街地から畑を借り「野菜作り」を楽しんでいる人がいるということだった。

何年も休耕している田畑は雑草に覆われ地域全体がますます元気がなくなる。

20091107_001_small

数日前の新聞に「ネット活用、レンタル農園」のコラムがあった。

関西を中心に耕作放棄地を農地として再生、家庭菜園としてNECビックローブがマイファームと提携し、インターネット活用したレンタル事業を展開、菜園にカメラを設置しネット相談室を開設するという。

2010年に開園の予定。

大手が農業参入することは、良いことなのかどうかはわからないけれど、それだけ食の安全に関心が高まっているということではある。

田畑が整備され緑が多くなることは、ともかく嬉しいことだ。

« 新聞に投稿 | トップページ | 七五三詣り »

コメント

先生もお忙しそうですね。
あれから少し明るさを調整しました。
そのままだとタイトルの文字がはっきりしませんでした。
また折々挑戦してみます。
ありがとうございます。

お久しぶりです♪
今日は、電話うれしかったです♪♪
やっと、一息つけたよ~ん。。。
今日は、疲れた~肩こった~~(。>0<。)

トップの写真キレイに加工できてるね~
秋らしくって好きだな~
もう少し薄くするには、明るさを少し強めにすると白っぽくなるんだけど…
明るさを強くすると輪郭がぼやけすぎる場合は、コントラストも合わせて強くするときれいに加工できると思うよ♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/32202203

この記事へのトラックバック一覧です: ネット活用、レンタル農園:

« 新聞に投稿 | トップページ | 七五三詣り »

ランキング

  • ↑クリックありがとうございます
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ