« 実りの秋に・・・その2 | トップページ | ベルリンの壁 »

~ねばならない・・・からの脱却

20091107_003

     ラッキョウの花

退職したとき、~ねばならないから解放された。

仕事がらみの飲み会や会議などがなくなったことが何より嬉しかった。

それ以降、自分だけのやりたいことをやる・・・・というライフスタイルを確立しようと思って実践していて私のワークライフバランスはよいと思っていた。

けれど・・・最近色々頼まれることが多く身辺が忙しくなってきた。

そうすると何のために・・・と思うことも多く疲れている自分がいる。

リンクしているブログ、ナチュラルhttp://haibisu.blog82.fc2.com/の中の一節に

頼まれごとは試されごと・・・・頼まれごとは、それだけ信頼されていることと思い喜んで引き受ける。

忙しいは「心を亡くす」と書きます。

せめて心だけは亡くさないよう忙しいという言葉を言うのをやめよう

を読んでハッと気がついた。

そう思うことですごく心が楽になった。

coffebreakさん、ありがとう♪

« 実りの秋に・・・その2 | トップページ | ベルリンの壁 »

コメント

coffeebreakさん、こんばんは
お忙しそうですね。
ナチュラルは私のブログを始める原点でした。
更新を楽しみにしています。
勝手にトラバしてすみません^^’

ご無沙汰してすみません。
トラバありがとうございました。

できるだけ、自分がやりたいと思うことだけを
やっていきたいと思うのですが、でもまた
頼まれるということは、それだけ存在を
認めてくれているのかとうれしくなる部分も
ありますよね。

自分の持っているものが相手の役に立てれば
忙しくても喜べるかな?

楽しく感じるものならいくつでもOKなのですが・・・。

これがこなせるためには年齢に制限があってね
50代までは一日に家事以外3っつできた。
60代は2つにした
70代はひとつにしかけている
3っつというのは午前午後夜です。
今でも3っつこなすこともありますが翌日は1日なにもしないような日常です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/32133156

この記事へのトラックバック一覧です: ~ねばならない・・・からの脱却:

« 実りの秋に・・・その2 | トップページ | ベルリンの壁 »

ランキング

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ