« 龍馬伝ロケ・・・高知 | トップページ | やねだん »

エコな生活・・・味噌作り

20日(日)今年の大豆を使って、数日前に作っておいた「米麹」を混ぜ合わせ味噌を作った。

<材料・・・米麹6kg、大豆4kg、塩2kg>

大豆は1昼夜水につけておく

20091221_001_small

ざるに上げ大釜で柔らかくなるまで煮る

20091221_003_small

20091221_002_small

煮豆をミンチにかける

20091221_004_small

材料を3回ほどにわけよく混ぜる

20091221_005_small_2 

材料に煮汁をいれ柔らかくしてボール型にして甕に投げ入れる

20091221_006_small

きれいに入れたら平らにして上に塩を振り、重石をし、密封して保存する

来年7月ごろ食べごろになる。

味噌作りも2回目「手前味噌」もいいところ、地産地消、安全で安心な味噌をまた県外にいる親戚、友人や知人に贈ろうと思っている。

今日は冬至、かぼちゃを煮てお風呂は柚子風呂・・・・写真を撮ろうと思ったらバッテリーがなく残念weep

人気ブログランキングへ

ランキングに参加中です。ポチッして下さったら嬉しいです

« 龍馬伝ロケ・・・高知 | トップページ | やねだん »

コメント

mitikoさん、コメントありがとうございます。
最近迷惑コメントが多くなり承認制にしています。
お味噌の作り方は「ネット」からなので塩分量はそのまま作りました。
我家は材料が豊富なので塩分は少なめの設定がGOODです。

多分味噌の量は多くなるでしょうね。
柚子は私も皮膚が弱いのでぴりぴりきます。

味噌の塩分
私は味噌だけは薄いのがいやで普通の合わせ味噌を買っています。
これは4.4%んの塩分です。
江口さんちの味噌は2%ですね
味噌汁に入れる量が自然に多くはなりません?
塩分の薄い味噌をたくさん入れるたとえば倍近く入れたら
塩分摂取量は同じになりますが
そのほうがおいしいですか

ゆず風呂
いつもはゆずをネットに入れるのですが今日はうっかしましてそのままうかしました。爪で穴を開けていると
よく香り始めたと思ったら皮膚の弱いところにぴりぴりとしみはじめました。急いでゆずを出してあたたまりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/32702051

この記事へのトラックバック一覧です: エコな生活・・・味噌作り:

« 龍馬伝ロケ・・・高知 | トップページ | やねだん »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ランキング

  • ↓クリックお願いします(^^♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

他のアカウント