« 自然エネルギー自給率 | トップページ | 雪降る日に »

雪の1日

昨夜は、冷たい風が吹く寒い夜だった。

朝からチラチラ雪が降り出し、午後から一面真っ白な雪景色snow

2010113_003_small

日中は積もるとことはなかったけれど、ヒラヒラと雪が舞うように降っていて、いつも見慣れている風景も風情があった。

仕事で中村に通っている娘が「中村の方が降っている」と言っていた。

雪道の運転は苦手なので、明日は少し早めに出勤しよう。

2010113_006_small

庭の千両も真っ白

今日の新聞のコラム「閑人調」から

時間・・・時間は「自分で支配するもの」だと考えている。時間は止めることも後戻りすろこともできないが、人生で唯一自分の思い通りにできるのは、時間だけかもしれないと思うようになった。時間に追われるのも、時間がないという言い訳も、くよくよ悩んで過ごす時間も終わりにしたい。時間はかけがえのない自分だけの道具。つくづくそう思える人生後半だ。

あ~本当に!!

忙しくするのも自分だし、バタバタ過ごしてもう少しゆとりを持ちたい・・・といつも後悔している自分にぴったりで、言い当てているな・・・と思いながら読んだ記事だった。

人気ブログランキングへ

ランキング参加中、今年もポチッを、お願いします

« 自然エネルギー自給率 | トップページ | 雪降る日に »

コメント

ご無沙汰です。
今年もよろしくお願いします。
お互い「ゆとり」にはほど遠いですね^^’
一度近いうちお伺いします。
年賀状、少しびっくりでした。

みちよさん、あなたのブログのファンです。
コメントは余り書きませんが時々訪問しています。
コメントありがとうございました。

mitikoさん、今朝高知の娘から電話があり、そちらは余り降っていないとのこと。
高知県は東西に長いから気象も違いますね^^

こまちゃんさんもお仕事で中村に赴任されていたのですね!
そうですね・・・あのころは雪がよく降ったような記憶があります。
私は土佐清水出身なので、宿毛は寒かったです^^’
今は慣れました^^

こうしんさん、宿毛は愛媛よりなので、予報は高知より愛媛をみます。
そのほうが当たります^^
ポチッありがとうございます。励みになります。

ご無沙汰しています。
今年もよろしくお願いします。

今朝は積もりましたね。
私も今朝は早く出勤しようと思っていましたが、家族全員が危ないからやめてくれ~~というので、それを押し切ってまで出かけて事故ったら何を言われるかわからないので、大人しく9時近くまで家で待機してました。

時間に関してですが、私は『時間はできる(時間ができる)』ものじゃなくって『時間はつくる』ものだと考えてます。
この思いも『支配』と同じようなものかな?
お互いなかなか「ゆとり」という時間はつくれませんが、今年こそは「ゆとりの時間」を作りたいと思います。

毎日、寒いですね。

寒いのは苦手だけど、見るだけの雪景色は好きです。

「閑人調」私もその通りだと思って、あせらず気負わずと自分自身に言い聞かせてます。

今朝の冷たいこと
でも晴れていますからお布団がもう少したったら干せます。
なんと先日昼間に水をたっぷりとやった藪椿の苗がどうやら葉が傷んだようです。
人も分に応じて、自分を育てねばとこのごろつくづく思います。

昭和55〜58年まで中村市の入田の官舎にいましたが、あの頃はよく降りました。

四万十川を奥屋内や口屋内おろしが吹きまくり、とても寒かったです。

忙しいときには時間が短く、暇なときは一日が長いです^^

こんばんは!!
訪問コメント有難うございました。
愛媛大洲は雪が降り続いています。
かなりの降雪になるようです。
学校も警報が出てお休みの予感がしますが?
事故だけはないようにと祈る次第です。
今日も真心こめて「ポチ」しました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/32975979

この記事へのトラックバック一覧です: 雪の1日:

« 自然エネルギー自給率 | トップページ | 雪降る日に »

ランキング

  • ↑クリックありがとうございます
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ