« 蜷川モーニングいかが・・・黒潮町で地域おこし | トップページ | 無事に終わって »

明日の準備・・・芋ケンピ作り

明日、活動している高知男女参画センター内で「ソーレまつり」がある。

私たちのグループも1年間の取組みの集大成の意味で2年前からブースで発表している。

今回は「地産地消で地域を元気に」というテーマを担当することになった。

資料(パワーポイントでの)作りなど暇なときに取り組んでいた。

ブログを書いているお陰で、資料のヒントとなり画像など取り込むのが便利だった。

「買い物クイズ」に参加してくれた人に「芋ケンピ」のお土産を渡すので、それを昼から作っていた。

芋は我家で植えているし、おやつ作りは結構楽しい。

2010129_001_small

芋を細く切り水にさらす

2010129_002_small

日当たりの良いところに干す

2010129_003_small

芋を揚げシロップをからめ、冷ます

2010129_005_small

出来上がり!

少し作りすぎたかな?

後は忘れ物のないよう、持って行くものの点検・・・。

バタバタと、あっという間に冬の日は暮れてしまった。

明日は早起きしなければ・・・・wobbly

人気ブログランキングへ

ランキングに参加中です。ポチッしていただけたら嬉しいです(~o~)

« 蜷川モーニングいかが・・・黒潮町で地域おこし | トップページ | 無事に終わって »

コメント

yumeさん、こんばんは!!
今日も「ホントに1月」と思わせる
ような、暖かい一日でした。
寒がりのこうしんは助かるんですよ。
yumeさんは、暖かいのと寒いの
どちらがいいのでしょうかね?
芋ケンピ、美味しそうですね。
高校時代の先輩のHさん
芋ケンピ大好きで、いつも食べてたのを
想い出しました。ずいぶん前の事ですよー笑ー
おまつりは賑わいましたか?
準備と早起き、お疲れ様です。
今夜は早く休んで下さいネ。

近頃は塩味の芋ケンピもありますね。

今日は私はラスクを作りました
フランスパンを1.5ミリに切ってもらってあります。
160度~170度の油らできつねいろの揚げました
さとうとみずをにつめてからめました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/33174568

この記事へのトラックバック一覧です: 明日の準備・・・芋ケンピ作り:

« 蜷川モーニングいかが・・・黒潮町で地域おこし | トップページ | 無事に終わって »

ランキング

  • ↑クリックありがとうございます
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ