« 「龍馬伝」追い風に | トップページ | 七草粥 »

嬉しいニュース・・・女性グループに

今日は高知に日帰りで行っていて、帰宅すると雪が降り始めたsnow

寒い1日だった。

遅い夕食をとり、新聞を読んでいると21面に嬉しいニュースがhappy01

平成21年度地域づくり総務大臣表彰を【団体】とさはちきんねっと=高知市

が掲載されていた。

http://blog.goo.ne.jp/tosa8kin/

とさはちきんねっとさんには地域おこしなど諸々、学びを提供していただいている。

これからのますますのご活躍を期待したい。

そしてもう1つは

「パーマネント野ばら」の撮影のあった小さな漁港で「ひめいち」の天ぷらを女性グループで加工している代表者から年賀状が届いていた。

「企業組合」を立ち上げたという。

「龍馬伝」の波に乗り邁進していきたいと・・・と抱負が書かれていた。

女性のパワーが地域活性化の原動力になっていると思うと大変嬉しいニュースだ。

007_small

人気ブログランキングへ

ランキング参加中、今年もポチッを、お願いします

« 「龍馬伝」追い風に | トップページ | 七草粥 »

コメント

>mitikoさん、ネタ探しに新聞を読みます。
 たまたま見つけたのと、地元のことがかさなったので・・・。
 「魚飯」は地域性があります。
 同じ幡多でも土佐清水はまた少し違います。

>こまっちゃんさん、私も「はちきん」だと思っています。
 夫はどうなのでしょうか?
 もう、あきらめていると思います。
 お互い元気で「自分流の生活」を楽しんでいます。

宿毛から週2回魚屋さんが来ます。
見たことも聞いたこともないような魚が混じっています。
メンドリと言う魚が来ました。高知新聞にイオメシ(雌鳥を焼いてご飯の上に乗せて炊くそうです)
みんながやってみていますアレンジしてね。
私は味のついた糸こんにゃくとしいたけを炊けてから入れました。最高においしいです。

地方ことと地方の記事のコラボレーションがよかったです。

今日は午後からの告別式(小学校の同窓生のお父さん)に出るため休んでいました。

どんな職場でも女性に元気があるのが一番です。

特に土佐の女性はあの村木局長じゃないですが、しゃんとしてると思いますよ。

家でも亭主関白よりかかあ天下がいいかと(オトコガガマンデキレバ)
私も人をぐいぐい引っ張ってゆくのにかなり疲れています^^;

silverMacさん、コメントありがとうございます。
ご無沙汰しています。
写真は限界を感じていますので今回は日記風にしています。
今後ともよろしくお願いします。

今年も元気で頑張ります。時々伺います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/32886069

この記事へのトラックバック一覧です: 嬉しいニュース・・・女性グループに:

« 「龍馬伝」追い風に | トップページ | 七草粥 »

ランキング

  • ↑クリックありがとうございます
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ