« 春を待つ | トップページ | 文旦の収穫 »

初釜の日に

「お茶」は唯一、長く続いている稽古事で、今日は「初釜」の日だった。

2010110_032_small

2010110_001_small

「初釜」の日は宿毛市の成人式、消防の出初式とも重なるし例年すごく寒い日 が多い。

今日は朝からよいお天気だった。

町を歩く若者の着物姿も年々少なくなっているのは寂しい。

若い女性の着物姿は華やかでその場が明るくなるけれど最近、着物も洋服のようなファッション感覚の着付けが多くなっているのに驚く。

着物のよさは洋服と違い、流行にも左右されないし、少々サイズが違ってきても着ることができる。

私は実家の母や夫の母からの着物を重宝して着ている。

若い人にも着物を着てほしい。

最近、また着物のよさが見直されているというニュースがあって嬉しいことだと思っている。

2010110_018_small

「龍馬伝」第2回を観る。

今までとは違う龍馬像ではあるけれど、観る側に伝わりにくい感じではあった。

福山龍馬のあの繊細さが魅力なのか・・・?

人気ブログランキングへ

ランキング参加中、今年もポチッを、お願いします

« 春を待つ | トップページ | 文旦の収穫 »

コメント

最近、ノートPCを居間に置いてTVを観ながらブログを更新というスタイルです^^’
なので、観るともなく観ていて面白かったというドラマもあります。
「龍馬伝」は今のところ見ています。

8時からの大河ドラマ?は宮本武蔵を観ただけであとは観ていません^^;

土曜日の7:30からは観ますけど^^

我家は居間においています。
気に入ったTV番組だけ見ています。

竜馬伝また見られなくて
大ジョッキが効いてテレビ室までいけない
居間か寝室かダイニングに置くべきかと思うときもないではないが

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/32936464

この記事へのトラックバック一覧です: 初釜の日に:

« 春を待つ | トップページ | 文旦の収穫 »

ランキング

  • ↑クリックありがとうございます
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ