« 初釜の日に | トップページ | 自然エネルギー自給率 »

文旦の収穫

3連休最後の日、今日は庭に植えている文旦を収穫した。

004_small

無消毒で生りっ放しなので大きいのもあれば小さいのもあった。

近所の人たちにもおすそ分けし、それでもキャリー3箱の収穫。

2010111_001_small

2010111_003_small

10日ほど寝かしたほうが美味しくなるというので、美味しくなったら県外にも送ろう。

結構楽しみに待っていてくれる人も多い。

お正月前後は家族が増えるので、畑に行く時間がなかった。

今日、久しぶりに畑に出ると小さな草がいっぱい生えていた。

“雑草のように逞しく”とは「体も心も逞しく」の意味だと解釈するが、子供にも我々大人にも通用する良い喩えだと思う。

3連休の後は仕事が待っている。

お正月から生活リズムが狂っている。

早く元に戻そうup

人気ブログランキングへ

ランキング参加中、今年もポチッを、お願いします

« 初釜の日に | トップページ | 自然エネルギー自給率 »

コメント

こうしんさん、最近高速が繋がったので大洲にはおりなくなりました。
映画館やお風呂がありますね。
今度降りてみます。

こんばんは!!
訪問コメント有難うございました。
果物大好きこうしん、文旦みるだけで
「生ツバ」です(表現悪くてすみません)
大洲のお城へもぜひ、いらして下さい。

>mitikoさん、昔祖母がぬか袋で顔や体を洗うとスベスベになるといっていたのを思い出しました。
そういえば彼女は肌がきれいだった(~o~)

>我家の文旦は今は亡き夫の母が植えたものです。
 7年くらい経つでしょうか?
 無消毒なので、すぐ虫が入るのでは・・・と心配です。

>こうしんさん、はじめまして・・・。
 コメントありがとうございます。
 娘が松山に嫁いでいて私もよく愛媛には行きます。
 大洲はよい町ですね(~o~)

こんばんは!!
ブログ村繋がりで訪問しました。
愛媛大洲のこうしんです。
友人が単身赴任で宿毛市内でお世話に
なっています。
今年は遊びに行きたい一人です。
ボチボチですが、宜しくお願いします
http://koushin.i-yoblog.com/

うちの文旦、数年前にカミキリムシに入られて弱っています。
一度思い切って切り込んだ方がよいでしょうかねぇ。
年数は経っていますので、甘さは十分です。

路地物が出だしたのですね
発送の手続きを始めねばね。今日やっと玄米10きろげっとできました。あさっては米すり器へいこうとおもっていますがおもい!手押し車を使いましょう

ぬか袋で顔も洗うかな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/32948599

この記事へのトラックバック一覧です: 文旦の収穫:

« 初釜の日に | トップページ | 自然エネルギー自給率 »

ランキング

  • ↑クリックありがとうございます
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ