« 魅力的な女性とは | トップページ | サプライズな一日 »

土曜日の幸せ

土曜日の午前中は掃除を丁寧にし、洗濯を干した後、コーヒーを飲みながら新聞を読む。

ささやかな土曜日の幸せな時間cafe

今日のように天気が良いとそれだけで楽しくなる。

政治も経済も暗いものが多く、せめてブログには明るい話題を書くことにしている。

新聞からの話題の中では記者さんたちが書く「コラム」が面白く、興味深い。

今日のコラム「土佐あちこち」から

秘めたパワー

土佐清水市との境にある大月町小才角地区。

人口160人余りの少子高齢化、過疎化が進んでいる地区からプロ野球の新星が誕生した。

阪神タイガース、ドラフト1位で入団した二神選手(22)

 二神投手は小、中学校も決して野球する環境に恵まれていたとはいえないが逆境を努力で跳ね返し夢を実現させた。

同町には郷土の魚、野菜を使い加工、販売している「元気なおばちゃんたち」がいる。

まだまだ秘めたパワーが住民にはあるはずだ。

明るいニュースを一つでも増やせるか。行政にはそのパワーを生かす、さらなる土壌作りが求められている。

「元気なおばちゃんたち」に一歩でも近づきたいと思って新聞を読んだ。

2010116_001_small_2

蝋梅・・・・ふくいくとした香りが

人気ブログランキングへ

ランキング参加中、今年もポチッを、お願いします

« 魅力的な女性とは | トップページ | サプライズな一日 »

コメント

>mitikoさん、「青春リアル」30日夜、観てみますね。
その日も日帰り高知ですが・・・・。
もし早く帰ったらです。
味噌は、結構簡単にできますよ^^

こまちゃんさん、私も柏島大好きです。
なにより人が温かい。

大原富枝最優秀賞の方の祝賀会でした
味噌汁作るといいますとまあ 手作りり味噌がとどきました。とてもおいしいみそしるができあがりました。
高知市内の大きな土建屋のお嬢様が作ってとどけて下さったそうです。高知市内でも作る方がいらっしゃるのですね

大月町・・・柏島小学校の裏や小才角、一才、若い頃土方仕事をしたところで懐かしいです。

今から青春リアルを見ます
高知の方は1月30日です正月NHKの記者が1日とまり込んで撮影したそうです30日は10時35分から教育テレビです(よるです)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/33010467

この記事へのトラックバック一覧です: 土曜日の幸せ:

« 魅力的な女性とは | トップページ | サプライズな一日 »

ランキング

  • ↑クリックありがとうございます
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ