« 映画「寒椿」と「龍馬伝」 | トップページ | 「ツイッター」でおもてなし? »

「龍馬伝」あれこれ

よく晴れた小春日和の今日・・・・最近、写真を撮ることもできなかったので久しぶりに坂本ダム周辺に行っていた。

稜線がくっきりと、きれいで梅の花も咲いて、春はもうすぐという感じだった。

昨日は寒かったので、温暖化といわれても、やはり暖かい方が好き。

2010124_008_small

2010124_011_small

日曜日、夜の楽しみは「龍馬伝」

今日は江戸、千葉道場でのドラマ展開だった。

今日のココログニュースに「龍馬伝・岩崎弥太郎は汚すぎ?」という見出しがあった。

福山雅治主演のNHK大河ドラマ『龍馬伝』。語り手でもある、香川照之演じる三菱財閥創始者・岩崎弥太郎が、「あまりにも汚い」と三菱グループの関係者からクレームがついたと雑誌記事で報じられた。

龍馬を食ってるんだよな。今のところ“岩崎弥太郎伝”になっちゃってるよなあ」と評する人も。

強烈なインパクトを与える“香川弥太郎”が、“福山龍馬”と共にどのような人物に描かれていくか、今後の展開に期待したい。

どちらにしても、それだけ関心が高いということは嬉しいことだ。

光と影の演出が今までにない斬新さを感じる。

龍馬の魅力は、その人となりに加え、人を包み込む温かさ、素晴らしい人との出会いもあっての歴史に残る英雄なのだろう。

今日の高知新聞「声ひろば」に「こまっちゃん」さんhttp://hage1010.blog.so-net.ne.jp/の投稿があった。

「歌詞変えちゃいかん」の見出しで、今の政権を龍馬が見たら多分こういうだろう・・・を土佐弁で語っていて面白かった。

人気ブログランキングへ

ランキング参加中、ポチッしていただけたら嬉しいです(~o~)

« 映画「寒椿」と「龍馬伝」 | トップページ | 「ツイッター」でおもてなし? »

コメント

>こまちゃんさん、やはり幡多を良くご存知ですね^^
「声ひろば」は私も投稿してから気をつけて読んでいます。

>mitikoさん、歴史は、その入り方も漫画という場合もあってもよいと思っています。
私は源氏物語は「あさきゆめみし」三国志は人形劇からでした。興味をもって本を読んだということもあります。

>ジュニアさん、相変わらずお忙しい毎日ですね。
 「竜馬伝」はBSで10時からもやっていますよ^^

愛媛のこうしんです!!
お疲れ様です。
午後からは時折雨の愛媛大洲でした。
我が大洲には「龍馬脱藩の道」というのがあり
秋には「龍馬ファン」が300人~400人全国から
集まって草鞋で散策します。
「龍馬」「坂の上の雲」等で元気な四国願っています。
ご多忙な時は「コメント」省略「ポチ」のみ
ご負担のかからぬよう、お互い頑張りましょうね。

昨日、竜馬伝見ようと急いで帰って8時までにお風呂も済ませ・・・とがんばってたら

「バッテリー上がった来て!」

とだんなから連絡が…
だんな様の下へ往復して帰ってきたら8時50分・・・
見事に終わってました…orz

動画探して見なければ!

昨日さんさんテレビで岩崎弥太郎を見ました
お母さんの美和さんがすばらしい方だったのですね
母の教え7か条がありますそのひとつに
「人を尊敬しなさい」
「家庭を大事にしなさい」
ドラマでの汚いはコミックから作った演出家の手法でしょうね
コミックはよみましたか?
「愛している海容だった」か少年が子供を殺すドラマのコミックをよみましたがコミックをドラマに変えるというむりがあるとおもいました。

坂本ダム・・・寒蘭のふるさとですね。

小沢のおっさんをもっと取り上げたいけど、あとが怖いからね^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/33112341

この記事へのトラックバック一覧です: 「龍馬伝」あれこれ:

« 映画「寒椿」と「龍馬伝」 | トップページ | 「ツイッター」でおもてなし? »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ランキング

  • ↓クリックお願いします(^^♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

他のアカウント