« 「龍馬伝」あれこれ | トップページ | 「龍馬伝」と“いちむじん” »

「ツイッター」でおもてなし?

今日の高知新聞「コーヒーブレーク」「新しいおもてなし」について書いている記事を興味深く読んだ。

ネット上でリアルタイムに情報交換する「ツイッター」

のぞいていたら、仙台市の龍馬ファンの青年の「高知に来ています。土佐の歴史スポットを巡り、情報発信します」との書き込みを見つけた。

たまたま休日で近くにいたので合流。龍馬生誕地周辺や火曜市を案内させてもらった。

「龍馬が大好き」だというだけあって、当方の説明に目を輝かせて聞き入る。

彼はその後、レンタカーで西は足摺を回り東は香美市のやなせたかし記念館の「おーい!竜馬」原画展などに足を運んだ。

行く途中で、県内在住者からツイッターでのアドバイスが次々に寄せられていた。

夜は「ひろめ市場にいます。『おきゃく』しませんか?」とよび掛けると、たちまち10人余りが集まったという。

青年は「高知が大好きになった。家族を連れて、また来ます」と仙台へ帰っていった。

ネット時代の新しい「おもてなし」。人と人とをつなげるネットの威力をあらためて感じるとともに、地域活性化へのヒントを一つ得たような気がした。

私もツイッターには加入していて、覗いてみると「今何しているの?」の問いかけがある。

ツイッターはブログより易しく、すぐ相手から反応があるし手軽なので利用者が多いという。

でもなんだか、気軽く、その輪の中に入っていく勇気がない。

記事のように、知らない人を案内できるか?というとそれも不安。

なので、当分の間は違うツール・・・MLなどでの国内外のメンバーさんなど、時間が許す範囲でご案内したいとは思っている。

2010124_003_small

びわの花

人気ブログランキングへ

ランキング参加中、ポチッしていただけたら嬉しいです(~o~)

« 「龍馬伝」あれこれ | トップページ | 「龍馬伝」と“いちむじん” »

コメント

>mitikoさん、本当に!!
素晴らしいことですね。彼らのことは私も知っていました。
彼らのこと書きました。

>こまっちゃんさん、時間がないのでこれ以上できないかもと思いますが・・・・。

>ciscokidさん、そのうちに始めますね^^

こんばんは!!
「おきてがみ」一番乗り
有難うございました。
ブログ繋がりの方が設置されていて
やっと我ブログに設置。
ほんとに便利な物のようです。

最近はFacebook, Twitterや他にも色々ありますが時代の流れについて行くのはなかなか難しいですね。私はTwitterのアカウントは持っていませんが誰かに誘われてスタートしたFacebookは最近になって使い始めました。ここにはMLメンバーも数人参加しています。(外国勢ですが)

ツイッター・・・時間に縛られそうですね。

龍馬伝に「いちむじん」が音楽担当で出ています
高知の高校を卒業して音楽学校へ進んでいまや大活躍になりました。

みんなで応援しましょう。もともとは平岡さんに佐川へ来たときにおしえていただきました。身内2人引き連れてはるばると佐川までききにいきました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/33124483

この記事へのトラックバック一覧です: 「ツイッター」でおもてなし?:

« 「龍馬伝」あれこれ | トップページ | 「龍馬伝」と“いちむじん” »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ランキング

  • ↓クリックお願いします(^^♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

他のアカウント