« 「龍馬伝」初回視聴率 | トップページ | 嬉しいニュース・・・女性グループに »

「龍馬伝」追い風に

ラジオでFM高知をよく聞いている。

AM9:35分からの「聞かせて高知県」に今日の出演は尾崎正直知事だった。

「龍馬伝」を追い風に「地産外消」「産業振興計画」のスキルアップをしていく。

地域の人材育成、あったかふれ合いセンター事業の充実、教育関係では昨年度、体力アップの伸び率は全国トップクラスだった。

学力アップにも取り組んでいく。福祉面では医療の充実など今年は実行の年であるなど高知を良くするための前向きな政策を熱く語っていた。

今日の高知新聞の「小社会」というコラムにも「龍馬伝」が終わった後の反動を懸念していた。

効果に期待しつつ、底上げへの地道な積み重ねが欠かせないけれど、「変わる日がくる」と信じあきらめないで歩もう・・・ドラマの中で上級武士と下級武士の間の激しい差別の中で龍馬が弥太郎に語りかけた言葉が印象に残る・・・・という内容だった。

「龍馬伝」をきっかけに高知が元気になるとしたら県民として嬉しいことだと思う。

201011_003_small

人気ブログランキングへ

ランキング参加中、今年もポチッを、お願いします

« 「龍馬伝」初回視聴率 | トップページ | 嬉しいニュース・・・女性グループに »

コメント

>mitikoさん、我家は夕刊がないので意味が少し分からないのですが・・・・。

>こまちゃんさん、楽しい企画ですね♪
 そんな話題のoff会是非やりましょう!!

高知にはこれといった景勝地がありません。

やはり勝負を賭けるのは食べ物でしょうか?

寂れた帯屋町のアーケード街を一大食通街にする。

一ブロックは牛肉・・・大川の赤牛やら窪川牛やらのステーキハウスが軒を連ね、隣のブロックはおいしい魚とか。
このお店はマグロ専門、隣は近海ものの鰺や鯖、となりはキビナゴや鰯などの小物とか^^

で、お向かいにはきれいな姉ちゃんがいるバーやスナックとか。

駐車場やホテルの整備もせんといきませんねぇ^^

1月6日の高知新聞夕刊
話題が情けない。「知事がきめたこと」
県民の税金で食べている人たち。しっかりと
自分の頭で考えてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/32873387

この記事へのトラックバック一覧です: 「龍馬伝」追い風に:

« 「龍馬伝」初回視聴率 | トップページ | 嬉しいニュース・・・女性グループに »

ランキング

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ