« お気に入りの場所・・・図書館 | トップページ | しあわせ貯金 »

読書の楽しみ方

朝から暖房がいらないほど暖かい1日だった。

4月並みの陽気だったようだけど明日は又寒くなるそうだwobbly

ご近所の白木蓮も蕾が膨らんで春を待っている。

最近、本を読む暇がない。

本を読んでいた時間をブログに費やしているところもあって、買ったままの本が数冊ある。

本屋さんに行って、読みたい本を探すのも楽しみの一つだけれど、時間がない時はAMAZONでパソコン関係、office製品など、マーケットプライスを利用している。

わが家の本棚には「世界大百科事典」が大きく場所を占めて置いている。

分からないこと、調べたいことは「グーグル探索」が早くて便利なので百科事典を引くことがなくなったが、これは亡き義母が買ってくれたもの。

だから、そのままの場所に今もある。

ibookなど新しい本の形態が誕生していている。

この数年で本も様変わりすると思うけれど、新しい本を開いたときのドキドキ感は幸せな時間。

本を読む楽しみは未来にも残しておきたい。

201029_small

ミツマタの花

人気ブログランキングへ

ポチッしていただくと励みになります(^。^)

« お気に入りの場所・・・図書館 | トップページ | しあわせ貯金 »

コメント

そうですよねー。
 新しい本を開けたときのドキドキ感は幸せですよね。
 この表現、ぴったしです。 happy01

こんばんは!!
今日のこうしんは、高知(梼原町)
へと移動でしたが、寒がりこうしんも
上着の不要な、暖かい高知&愛媛でした。
読書から遠ざかっています。反省・・・

私も日本で買ってきた本がそのままになっています。今は何をしても集中力がなくなったのか時間がかかって仕方がないです。^^;

私も本を読むのが大好きです。
でも、yumeさんと同じように、最近読む時間がありません。(明日も仕事です)
 
手帳に読みたい本をいっぱい書いてあります。
少しずつ買いためて、もう少し余裕の時間があれば読みたいと思ってます。

購入方法は私も最近ネット通販です。
AMAZONはよく利用します。
先日は「靴」まで買っちゃいました^^;

ミツマタの花、懐かしい!

毎晩布団の中で腹ばいになって本を読んでいますが、すぐに寝入ってしまい、翌晩は2ページぐらいバックしないと内容がつながりません^^;

暖かですね
入浴後暖房もなしにパソコンをひらきました。今年は全国読書年いっぱい読まねばなりませんね。こんなに遅くなったのは手話の同時通訳の特訓をしていましたができないのです。目で見て頭で考えて日本語に変えて声に出す。一見楽そうなのに。
頭で覚えたらいえるのですけどね。遂時通訳(ついじ通訳とは次に手話を休んでくださっている合間に表現する)でないから。

こんばんは!!
今朝嬉しい出来事がありました。
90歳のおじいさんに「元気」
頂きました。嬉しくて報告・・・・
すみません。一方的なお話で。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/33313355

この記事へのトラックバック一覧です: 読書の楽しみ方:

« お気に入りの場所・・・図書館 | トップページ | しあわせ貯金 »

ランキング

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ