« 龍馬伝7話 | トップページ | 草花の香りのする国 »

頑張るな

3日間留守の新聞を纏めて読んだ。

興味のある記事はクリッピングしている。

12日の新聞「閑人調」から

頑張るな

大学時代からの旧友がいる。

~略~

その後、動機は違うが2人は偶然にも同じ資格をとり、私は高知、彼女は北海道で開業している。

~略~

お互い違う環境で育ったのに相通じるものがあったのか疑問だが、30年間お互いの人生を遠くで見詰め合っている。先日、久々に彼女に電話した。

不思議なことに彼女は私から電話があるのを予感していたという。どんなに普通に振舞っても、旧友には私の状況が分かるらしい。

 世間話の最後に彼女はこう言った。「マイナスがあるからこそプラスがあるのを忘れないで。今以上頑張ってはいけないのよ!」。彼女の「頑張るな」の一言に、一瞬泣きそうになったのだ。

私にも若い頃、同じ職場で勤務していた時からの友人がいる。

結婚、子育てと会えない時期もあったけれど、何となく通じ合えていた。

今は1年に1回の海外旅行、思い立ったように短い国内旅行などに行っている。

いつも会ってはいないし、電話もそれほどかけるということもない。

ただ、電話をしたときなど「今日、電話しようと思っていた。以心伝心ね」と。

愚痴や悩みは言わないけれど何となく彼女にはわかるらしい。

彼女の一言で気持ちが楽になったことがある。

そんな彼女をこれからも大切にしたいと思っている。

2010214_002_small

菜の花の土手

人気ブログランキングへ

ポチッしていただくと励みになります(^。^)

« 龍馬伝7話 | トップページ | 草花の香りのする国 »

コメント

こんばんは!!
訪問コメント有難うございます。
愛媛大洲は少し冷え込んできてて、
ゴーゴーと不気味な風が吹いています。
記事更新だけで、訪問ブログ読みが
少し困難な日々になっています。
後数日すれば、落ち着くと思います。

そういう人が夫婦になれば素晴らしいでしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/33392486

この記事へのトラックバック一覧です: 頑張るな:

« 龍馬伝7話 | トップページ | 草花の香りのする国 »

ランキング

  • ↑クリックありがとうございます
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

サイドパーツ