« 「龍馬伝」と高知の地理 | トップページ | 読書の楽しみ方 »

お気に入りの場所・・・図書館

資料を作成したり、学習したいときなど、図書館をよく利用する。

家にいるとTV、PC、電話、その他諸々の雑事が多く、全然集中できない。

その点、図書館では短時間でも集中できる環境が好き。

図書館の名前も坂本図書館といい、比較的新しく蔵書も多い。

私が利用している部屋は仕切りのある机が10机くらいとセンターに大きな机があり、今は受験シーズンなのか結構利用者が多い。

文教センターと同じ敷地内にあり我家からも近い。

よく調べてもいないが昔、藩校があったとも聞く。

「龍馬」色の強い高知だけれど、宿毛には明治に活躍した偉人を排出している。

大江卓、吉田茂(お父さんの出身地)、本山光雲、林譲二、北見志保子・・・等々

文化財を保護していたなら、観光に訪れる人も多いと思うけれど跡地ばかりで残念である。

20091218_002_small

p>人気ブログランキングへ

ポチッしていただくと励みになります(^。^)

« 「龍馬伝」と高知の地理 | トップページ | 読書の楽しみ方 »

コメント

物部川の写真は土佐山田から野市町に渡る戸板島橋の下流です。
家の真東ぐらいです。

いもけんぴまねしてみたら雨、仕方なくレンジの乾燥で。
細く切りすぎたから5ミリ以下上げたら細くなってしまいました。これはいいのですが砂糖と水を沸かしてにつめぐあいが??両方の量もね。乾かなかったのです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/33300085

この記事へのトラックバック一覧です: お気に入りの場所・・・図書館:

« 「龍馬伝」と高知の地理 | トップページ | 読書の楽しみ方 »

ランキング

  • ↑クリックありがとうございます
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ