« 立春の今日・・・ | トップページ | 品格とは・・・ »

ポニョとイージス艦

春の嵐のような風の強い一日だった。

宿毛湾に停泊していたイージス艦「レイク・エリー」が今日、離岸した。

反対派、賛成派はともかくとして、私たち市民は町を歩く米兵にも馴れてきた。

ただ駅前通りに「ウェルカム・レイクエリー」の大弾幕には“エッそこまでする?”という感じだった。

昨日の新聞のコラム「土佐あちこち」から

~前略~

岸壁が空いている日が多い同港は、米軍側にとって使いやすい港なのは間違いない。

なぜ歓迎か。なぜ反対か。3回目だからこそ、もう一度考えることが必要ではないか。無関心ではいられない。

普段は人通りの少ない宿毛の街を屈強な米兵たちが歩いていた。その姿に新鮮さを感じなくなっている自分に気づき、背筋が寒くなった。

まったく、その通りを書いてくれている。

ともかく静かな町に戻ってホッとしている。

201025_001_small

201025_003_small

今夜9時から「崖の上のポニョ」がTV初登場する。

宮崎監督の作品のファンで、ほとんど映画館で観ている。

「ポニョ」だけは時間がなくて見ていなかった。

全作品を通じて言える事は、地球や自然の大切さ、自然破壊した人間たちへの警鐘ではないかと思う。

人気ブログランキングへ

ポチッしていただくと励みになります(^。^)

« 立春の今日・・・ | トップページ | 品格とは・・・ »

コメント

>琵琶さざなみさん、はじめまして!
 コメントありがとうございます。
 「ポニョのことを書きこんだことも忘れていて、昨年の今頃だったんだなぁと改めて読み返しています。

・・・・そうですね。
宮崎アニメのファンで今年夏「仮暮らしのアリエッテイ」も観ました。
全作品に言えることは環境問題と反戦が軸になっていると思うのですが・・・・。
ポニョもそういえば潜水艦とかが出てきましたね。
彼が「兵器マニア」というのは知りませんでした。
ただ、私の住む宿毛も最近、またイージスのような核兵器は搭載していない艦がやってきます。
歓迎ムードにはいささか敬遠したくなります。

はじめまして。
ポニョのラストシーンでイージス艦らしき船が出てきたことを不思議に思い、誰か考察してる方はいないかとネットを巡っているところで、このまっさきにこのブログに着ました。
他にも明らかに陸上自衛隊のヘリコプターと思われるものも出ていました。

普通に考えると災害派遣であろうと感じられるのですが、全体として細やかなリアリティを求める作品ではなかったと思います。
なので「軍隊」のようなものを、あのほんわかとした世界で描く必要はなかったと思います。
そこにあえて「軍隊」が描かれたことについて、yumeさんはどうお考えになりますか?

私はなんでだろうと頭を捻らざるをえないので、他の方の意見を聞こうとあちこち回っています。
よろしければご返事があると嬉しいです。

まあ、宮崎監督は(戦争に対するスタンスに関係なく)兵器マニアという側面があることは有名な話なので、深い思想もなく単純に趣味かもしれませんけれど。

こうしんさん、宮崎駿監督は自然破壊noを作品の中で言い続けています。
私たちに何ができるだろうかということを課題にしていると思って観ています。

こまっちゃんさん、本当にそう思いますね。
ある程度、勇気とジェスチャーで通じるものですけれど^^’

mitikoさん、ポニョはわが家の3歳の孫娘に似ていて思わず笑ってしまいました。
巻き毛や食べながら寝るやんちゃ姫です。

こんばんは!!
風の冷たい大洲の一日でした。
来週からは暖かい予報は出ていますが
お天気はくずれるようです。
家内と子供達はTV見てたようです。
田舎の大洲でさえ、自然が破壊されて
います。豊かになりすぎたのでしょうか・

英語圏の外国人と気軽に話せたらいいのになぁ。

昨夜は娘がポニョを観るからと、一番風呂に入りました。
おかげで、お湯がぴりぴり刺すこともなくいいお風呂には入れました^^

ポニョみました
私もなぜかほとんどの作品を夫ともにみていました。
ある方に言わせると宮崎駿作品はなぜか両親が隅にいるといっていましたがポニョだけは人間の愛を語っていましたね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/33264271

この記事へのトラックバック一覧です: ポニョとイージス艦:

« 立春の今日・・・ | トップページ | 品格とは・・・ »

ランキング

  • ↑クリックありがとうございます
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ