« パーマネント野ばら&さかいゆう | トップページ | 地域雇用・・・守り方 »

今日の「龍馬伝」

やっとお天気になった。

2010228_005_small   

2月最後の日曜日、うらうらとした良いお天気。洗濯物がカラッと乾くのが嬉しい。

チリ地震の影響で津波の恐れあり・・・・ということで警戒警報があった。

わが家は海の近くではないけれど「パーマネント野ばら」のロケがあった港町などでは道路がもうすぐ冠水する状態だったという。

南海地震は必ずやってくる!!・・・・と頭では分かっていても、地震対策は後延ばししている

緊張感のない自分を反省する。

2010228_027_small

出かけていたので「竜馬伝」はBSで10時から見た。

江戸にいる龍馬の身辺には攘夷派の武市半平太を中心に動きが活発になる。

武市を慕う下士の多くが今後幕末での血なまぐさい争いの中で若い命を落としていく。

その序曲のような事件が起こる。

武市門下の下士の一人が窃盗で、その責任で切腹を命じられる。

そこに龍馬が・・・・。

「大切な命を無駄にするな。土佐には帰れないけれどきっと自分の居場所を見つけられる」

と危機一髪のところで彼を逃がす。

激動の時代背景がありながら坂本龍馬の人となり、とらわれない考え方や出世欲のない生き方が140年以上経った今も感動し、魅了させられる。

2010228_033_small

月がきれいな夜です

人気ブログランキングへ

ポチッしていただくと励みになります(^。^)

« パーマネント野ばら&さかいゆう | トップページ | 地域雇用・・・守り方 »

コメント

tsunami・・・世界共通語になりましたね。
南海地震は避けて通れないですが、なんとか生き長らえましょう。

松田川を潮がさかのぼっても宿毛市街は大丈夫でしょう。

毎週録画して見ていたのに今回は何故か録画されていませんでした。^^;
残念!!!

龍馬伝のテレビは見ていませんが
居場所ねえ

今73歳手話で20数人お仲間と勉強しています。この年齢でこんな仲間がいることは幸せです。自分からアクションしないとと居場所は作れませんね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/33576170

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の「龍馬伝」:

« パーマネント野ばら&さかいゆう | トップページ | 地域雇用・・・守り方 »

ランキング

  • ↑クリックありがとうございます
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ