« オリンピック・熱い戦い | トップページ | フィギュア・フリー男子に感動 »

ポニョと尾道

先週の土曜日、松山からしまなみを通って尾道に行っていた。

その日はよく晴れていて遠くの島々がかすんで見えて、まるで神話の世界のようだった。

尾道は、いつも通過地点でしかなかったが「崖の上のポニョ」をみて興味がでた。

千光寺公園から眺める景色は、まさに「ポニョ」の世界。

坂があって造船所があり、海がある。

Photo_2 Photo_3

千光寺公園             千光寺

宮崎監督はどの場所をイメージして作品を作ったのかな・・・・と考えるだけで楽しかった。

千光寺公園は坂を上り詰めたところ。車で行くことができるけど、昔は大変だっただろうなと思う。

以前、尾道再生、地域活性化をTVでやっていた。

坂で暮らす高齢者が生活し辛くなり、空家が多くなった。

そこで、Iターンした若者たちで、喫茶店、居酒屋、お土産やさんなど空家を利用して「街を元気」にしているという。

興味はあったけれど時間がなかったので次回の楽しみに・・・。

志賀直哉、林芙美子ゆかりの尾道をまた訪ねたいと思う。

人気ブログランキングへ

ポチッしていただくと励みになります(^。^)

« オリンピック・熱い戦い | トップページ | フィギュア・フリー男子に感動 »

コメント

国母選手がメダルがとれなかった
だらしなさで国まで恥をかいて何のためにここまでいかしたのかなあ

こんばんは!!
今朝の大洲はみるみるうちに
雪景色!! 驚かされました。
市外へ移動の予定があり、急遽スタットレスの
車両に乗り換えての移動でしたが、
午後からは回復、そんな一日でした。
「坂」はほんとに大変だし、なにを
するにも悪条件なんですよね。
わたしの関わる農家の方々も、そんな中
頑張っておられます。
「坂の上の雲」~「坂の上の果実」
なんかのきっかけで、有利にと願いながら
書き綴っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/33430237

この記事へのトラックバック一覧です: ポニョと尾道:

« オリンピック・熱い戦い | トップページ | フィギュア・フリー男子に感動 »

ランキング

  • ↑クリックありがとうございます
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ