« しあわせ貯金 | トップページ | 龍馬伝7話 »

「おひとりさま」と「無縁社会」

建国記念日の今日、昼過ぎから激しい雨になった。

「遠雷」があって春の訪れを間近に感じる1日だった。

NHKでシリーズ「無縁社会」を放映して、始めてみたけれど興味ある内容だった。

将来的には選ぶ、選ばないに限らず「おひとりさま」が多くなってくる。

それは都会、田舎に関わらず社会現象化しているという。

「迷惑をかけたくない」「人に負担をかけずに生きたい」という考え方、生き方が「無縁社会」になる要因だという。

人と人との繋がりが薄れる中で「無縁社会」にならない絆を守り、向き合いながら取組んでいる地域を取材していた。

ある団地に住む人たちで実践しているコミュニティー「花壇の草引き」・・・ゆるやかに繋がっているからこそ、活動が広がっているという。

その他、職場や家族関係の中でも工夫して絆を深めている報告があった。

地域の絆を大切にするという「キーワード」のヒントになった。

Photo

明日~明後日、ブログお休みします。

人気ブログランキングへ

ポチッしていただくと励みになります(^。^)

« しあわせ貯金 | トップページ | 龍馬伝7話 »

コメント

こんにちは!!
今日は風が吹き、肌寒い日でした。
寂しいお別れの日でもありました。
一番大切な「人と人とのつながり」
これが薄れてきているのが、不況の
日本ではないのかとも思います。
「お休み」大切だと思います。
ゆっくりして下さい。

うーん

私は、そうですねたとえば手術だけをする歯医者さん(インプラント)今朝テレビで見ました。手術時間1時間往復6時間これがみょうにひかかっています。
宮沢賢治のようにあそこに悩んでいる人あればいってあげる(私でよければですが)
地元に満足することでないかなとおおもうのです。

うちの下の娘もたぶん結婚はしないでしょう。

興味深く記事を読まさせていただきました。

本当に、今は昔に比べ、人との関わりが薄くなりましたから、
意識的に人とつながっていこうというのは、

私たちの生活にとって、とても大事な要素となりますね。

私にとって、この記事は一つのメッセージとなりました。

どうもありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/33341009

この記事へのトラックバック一覧です: 「おひとりさま」と「無縁社会」:

« しあわせ貯金 | トップページ | 龍馬伝7話 »

ランキング

  • ↑クリックありがとうございます
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ