« 「花へんろマラソン」・感動をありがとう! | トップページ | 「土佐・龍馬であい博」出足順調 »

龍馬伝12話

3連休、終わりの今日は青空が広がり、よいお天気sun

昨日作れなかったお彼岸の「ぼたもち」を作り仏様におまつりする。

春野菜を蒔くために昼から草だらけの畑の整備をする。

気温も上がり汗ばむほどだった。

昨日の「龍馬伝12話」

武市半平太の土佐勤皇党へ入った龍馬は、いま一つ「攘夷とは何か?」の本質を知るため長州、萩の「久坂玄随」を訪ねる旅にでる。

土佐藩を攘夷派に・・・と武市半平太は吉田東洋に直談判に行くが、まったく受け入れてもらえず足蹴にされてしまう。

悔しさは憎しみに変わっていく。

そして岩崎弥太郎は登用され見回り役(警察官)になり妻を娶る。

東洋に上士にと請われている龍馬を甥の後藤象平は面白くない。

萩から帰った竜馬は自分の意志ではない大きな力に流されそうになり「土佐には居場所がない」と思うようになる。

武市からは「東洋を殺してくれ」と頼まれる龍馬。

弥太郎は後藤に「龍馬を殺せ」と言われる。

来週は東洋暗殺と龍馬脱藩を決意するのかもしれない。

九坂玄随を訪ねる旅に出るところなど、すぐに行動するところは龍馬らしく、それが今後も続き、大きく国を動かすことになる。

(九坂は吉田松蔭門下生で蛤御門の変で戦死する)

龍馬伝は佳境に入り、ますます目が離せない展開になりそうだ。

019_small

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知 その他の街情報へ
にほんブログ村

ランキング参加中♪ポチッありがとうございます

« 「花へんろマラソン」・感動をありがとう! | トップページ | 「土佐・龍馬であい博」出足順調 »

コメント

yumeさん、こんばんは!!
ずーと雨の大洲でした。
咲きかけてた桜が驚いて
どうにかなりそうです。
高知残念でしたね。
明日は愛媛今治西です。
応援お願いしますね。

今週末、花見です。
ちょうどかな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/33888755

この記事へのトラックバック一覧です: 龍馬伝12話:

« 「花へんろマラソン」・感動をありがとう! | トップページ | 「土佐・龍馬であい博」出足順調 »

ランキング

  • ↑クリックありがとうございます
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ