« 「龍馬伝」に魅せられて・・・社中巡り | トップページ | 「アバター」3D »

「龍馬伝に魅せられて」弥太郎の故郷ー安芸

安芸「こころざし社中」は安芸市役所の隣にあった。

会場にはボランティアの方達が多かったのが印象的。

弥太郎の音声が聞こえるタッチパネルや弥太郎の家の家具などを再現しているところなど興味深かった。

会場から野良時計、弥太郎の生家は距離があるのでレンタサイクルやボランティアガイド付きボンネットバスが巡回している。

野良時計→土居廓中→弥太郎生家→モネの庭→中岡慎太郎館をバスで巡る。

2010328_016_small

瓦ぐみの塀

2010328_015_small

2010328_021_small

弥太郎の生家

弥太郎生家は「龍馬伝」が始まる前は年間70人ほどしか訪れてなかったという。

今年に入って平日の平均来訪者は400人程・・・まさに龍馬伝のおかげと話していた。

ドラマでの弥太郎は余りにも汚い姿だけれど、小さい頃から塾に通っていることや生家の広さなどから「中くらいの農家」の暮らしぶりだという説明に納得。

モネの庭にはチューリップがきれいに咲いていて、ゆっくり散策したかったけれど、丁度冷たい雨が降ってきて散策は断念raindown

Photo

4

3

モネの庭

慎太郎館を巡り安芸にかえり、宿毛までの長いドライブcar

疲れたけれど楽しいプチ旅行だった。

p>人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知 その他の街情報へ
にほんブログ村

ランキング参加中♪ポチッありがとうございます

« 「龍馬伝」に魅せられて・・・社中巡り | トップページ | 「アバター」3D »

コメント

やはりテレビの力はすごいですね。年間70人から1日400人ですか。ただ年間70人しか来なかった時から続いているのはすごいですね。

安芸
どこにも童謡の碑がありますね
歌も聞こえますね
弥太郎邸の近くは何だったかな
菩提寺もありましたね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/33993686

この記事へのトラックバック一覧です: 「龍馬伝に魅せられて」弥太郎の故郷ー安芸:

« 「龍馬伝」に魅せられて・・・社中巡り | トップページ | 「アバター」3D »

ランキング

  • ↑クリックありがとうございます
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ