« 旅と時間 | トップページ | 龍馬と薩摩 »

「龍馬伝ー16話」

日曜日の今日は、久しぶりに畑で過ごした。

雨が多いので草がすぐ生えてくる。

午後2時からボランティアをしている学校へ、新年度の顔合わせに行っていた。

ピカピカの1年生を迎え、2年生になった彼らが、お兄さん、お姉さんに見えるから不思議だ。

2010411_002_small

君子ラン 

日曜日夜は、いつものように「龍馬伝」を見る。

江戸に下った龍馬は、生涯の師になる勝海舟に出会う。

司馬遼太郎の「龍馬がいく」では、勝海舟を殺しに行き、そこで海舟から“これからの日本”の説教を聴き感銘を受け「弟子入り」をする・・・というストーリーだった。

今回は、武田鉄也演じる海舟と龍馬との会話のやり取りが面白く、出会い方が自然な感じがした。

香川照之、武田鉄也など福山龍馬を囲む脇役がすごい。

弟子入り後、黒船を見に行く龍馬。
初めて見た時は得体の知れないUFOだったが、今度の黒船には日本人ばかりだ。
そんな黒船にやっとこれからの方向性を見出した龍馬。

次回に期待したい。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知 その他の街情報へ
にほんブログ村

ランキングに参加中,ポチッしていただくと励みになります。

« 旅と時間 | トップページ | 龍馬と薩摩 »

コメント

夏野菜の植え付けは連休過ぎになると思います。
それでも有孔ポリのトンネルにしないと厳しいかもしれませんね。

教員免許を持っている知人が児童クラブの1年更新で60歳定年で働いていますが宿題は完全に見なければならないのですね土曜は第3土曜のみ児童クラブとか
3年までなのですってね

こんばんは!!
今夜もストーブが活躍しています。
そちらは如何でしょうか?
5月まであと2週間なのに、おかしな天候です。
今日は友人の運転での移動でしたから
結構走行したのですが、疲れていません。
今週も頑張りましょうね♪♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/34286932

この記事へのトラックバック一覧です: 「龍馬伝ー16話」:

« 旅と時間 | トップページ | 龍馬と薩摩 »

ランキング

  • ↑クリックありがとうございます
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

サイドパーツ