« 緑万色・・・土佐あちこちより | トップページ | 「パーマネント野ばら」・・・先行上映in宿毛 »

健康づくり

今日は爽やかな休日。

帰宅して空を見上げると十六夜の月がきれいだった。

以前、FM高知の番組「聞かせて高知県」に尾崎知事が出演していて「健康長寿県構想」について話していた。

高知県は60代以上の世代については比較的健康だが40代の死亡率高いので健康診断の受診を高めるための施策を実行することなど・・・・。

2010429_007_small

(月曜日の高知新聞「コーヒーブレイク」の中から)

田舎から医師がいなくなり、全国的に医療崩壊が進行しているという。

本県男性平均寿命は77歳台で全国44位、基本検診受診率21%で最下位。

生活習慣病による死亡率は3位。人口10万人当たりの医師数は4位。

看護師と病床、平均在院日数はいずれも1位。

救急車の年間出動件数は東京、大阪に次3位というのには驚いた。

この数字を言葉で表すと「健康づくりには不熱心。生活習慣を改めるでもなく、検診にも行かない。救急者で病院にかつぎ込まれ、長期入院するも、結果的に早く亡くなる」

こんな県民像になるそうだ。

医療崩壊が懸念される田舎の、今後の幡多の健康づくりの取り組みを注目したい。

2010429_006_small

私は健康診断には毎年行っている。

7月までにはダイエットしなくては(笑)・・・・と思っている。

↓ポチ↓ポチ↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知 その他の街情報へ
にほんブログ村

ランキングに参加中,ポチッしていただくと励みになります。

« 緑万色・・・土佐あちこちより | トップページ | 「パーマネント野ばら」・・・先行上映in宿毛 »

コメント

検診の結果が今日送られて来ました。

健康体ですhappy01

これからも健康に気をつけるように頑張らなくちゃです。

ダイエット、頑張ってくださいヽ(´▽`)/

私は7月までに5キロへしたい
早2キロ減ったけどこれからが
1400キロカロリーでやむ得ない以外は車をやめることです.

歩きでいけるとこの出かけにします
遠いお付き合いはやめています。

ダイエット、耳が痛い単語です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/34446514

この記事へのトラックバック一覧です: 健康づくり:

« 緑万色・・・土佐あちこちより | トップページ | 「パーマネント野ばら」・・・先行上映in宿毛 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ランキング

  • ↓クリックお願いします(^^♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

他のアカウント