« 知事が語る「挑戦八策」 | トップページ | 里山の春 »

花へんろと今日の言葉

ようやく晴れた春の一日。

松山の娘一家が春休みで帰省中。

しばらく見ない間に孫たちの成長は著しい。

満開だった桜も散り始めた。

花の季節は一瞬で終わる。散りかけた桜の下をお遍路さんが行く。

今日の新聞「今日の言葉」

妬む、ひがむ、そねむ、恨む、羨む、憎む。こんなことがたいていは不幸の始まりといえるだろう。

「仏陀と笑い」より

社会生活をしている以上、われわれは、いろいろな人たちとのかかわりを持たざるをえない。

当然のこととして、自分をほかの人と比較することもある。

その結果として、みずからに満足することもあるだろう。

また、能力にしろ、「とてもかなわない」と思うこともある。

ほんとうに、人さまざまなのだ。

そこで、自分が満足できることや、恵まれていると思うことがあるなら、そのことに感謝しようではないか。

ところが、自分の満たされない気持ちを、妬む、ひがむ、そねむ、恨む、羨む、憎む・・・というようなかたちで発散させ続けていると、どこまでいっても、自分が救われることができない。

というのも、そこには、自分で自分を豊かにしていこうという英知がないからである。

Photo

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知 その他の街情報へ
にほんブログ村

ランキング参加中♪ポチッありがとうございます

« 知事が語る「挑戦八策」 | トップページ | 里山の春 »

コメント

こんばんは!!
気温は低めでしたが、とっても良い
一日でした。
訪問コメント有難うございました。
愛媛大洲の桜も散り始めています・・・・
今日のこうしんのブログの記事ですが
「お得情報」転載しています。
ブログつながりの、徳島県のはるママさん
♪ペア入浴券10組ご招待♪
こうしんは前回素敵なタオル当選。
それ持参で温泉へ♪♪

フーロですか

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/34051793

この記事へのトラックバック一覧です: 花へんろと今日の言葉:

« 知事が語る「挑戦八策」 | トップページ | 里山の春 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ランキング

  • ↓クリックお願いします(^^♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

他のアカウント