« 開聞岳 | トップページ | 「龍馬伝ー16話」 »

旅と時間

徳之島へ13日午前6時に出て16日PM11時45分帰宅した。

今回は宿毛→佐伯フェリー、佐伯からJR日豊線で鹿児島まで行き鹿児島から徳之島までフェリーの旅。

201041316_001_small_2

佐伯市、公園の桜

片道27時間と気の遠くなる時間だった。

徳之島参拝のことはケータイで投稿したけれどアップされていたので安心した。

参拝に際しては島民の協力のたまものと感謝している。

とにかく素朴でホットな人柄が多く、歓迎セレモニーの多さには驚いた。

201041316_006_small_2

201041316_009_small

島を巡ると「米軍基地移転反対」の看板が多く目に付く。

戦艦大和も徳之島沖で沈み、66年前、輸送船富山丸の惨事も目の前で見ている人も多く平和に対する思いは一入だとガイドが話していた。

201041316_011_small

なごみの岬公園

18日、1万人集会があるというポスターもあった。

徳之島滞在中は余りお天気もよくなく珊瑚礁の海も雨で煙っていた。

再編成されたJAL便もボンバル機になり定員数も減少したという。

私も2月に予約したがもう満席であった。

高知市内の参加者は高知→大阪→鹿児島→徳之島と乗り換えての飛行機の旅。

結構、経費も高い。

空港から韓国、中国などは2時間。

九州は近くて遠い。

再訪するときは車で鹿児島まで行こうと思っている。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知 その他の街情報へ
にほんブログ村

ランキングに参加中,ポチッしていただくと励みになります。

« 開聞岳 | トップページ | 「龍馬伝ー16話」 »

コメント

ごくろうさまでした。

こんな平和な島に再び軍靴の足音が聞こえないようにしなければなりません。
ここより遙か南西、石垣島当たりでのんびり星を眺めてみたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/34272828

この記事へのトラックバック一覧です: 旅と時間:

« 開聞岳 | トップページ | 「龍馬伝ー16話」 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ランキング

  • ↓クリックお願いします(^^♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

他のアカウント