« 桜島 | トップページ | 徳之島、珊瑚礁の海 »

徳之島にて

徳之島のホテルにいます。

夫の父が66年前、徳之島沖で富山丸で遭難し戦士した慰霊祭に参加しています。

3年前母が亡くなっ後、初めて訪れて今年で3回目の参加となります。

鹿児島からフェリーに乗り徳之島までは15時間ほどの船旅。

舟に弱い私は決して体調がよいわけではないけれど、戦死した場所で船が旋回し花束を海に投じる場面では涙が溢れてきます。

そして慰霊の丘での参拝でも胸がいっぱいになります。

あの悲惨な戦争も風化されそうな今、平和に過ごせる幸せを改めて感じています。

ホテルのロビーからの更新です。

明日の夜はまた鹿児島までフェリーの旅です

« 桜島 | トップページ | 徳之島、珊瑚礁の海 »

コメント

こんばんは!!
長旅でお疲れでしたね。
ご主人の御父上様のお話胸に来ます。
こうしんの近くにも同じ境遇の方々が数名
いらして、両親がその方々の「ご苦労」と
「献身な日々」を語り聞かせてくれてましたので、
他界されたお母様のご苦労等・・重ね合わせて
目に浮かびます。心の底からお喜びになられた
事と思います。悲しい思い出を隠すのでなく
皆で語り合う事が一番の供養と伺ってからは
私も21年前に39歳で他界した兄の話を数多く語る事に
しています。来年もぜひ伺ってあげて頂きたいと
大洲の空の下より願っています。―合掌ー

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/34229084

この記事へのトラックバック一覧です: 徳之島にて:

« 桜島 | トップページ | 徳之島、珊瑚礁の海 »

ランキング

  • ↑クリックありがとうございます
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

サイドパーツ