« サプライズな日 | トップページ | 「宿毛マラソン」での出会いとブログ »

龍馬をとりまく女性・・・千葉佐那

「千葉左那は美人だった!?」・・・昨日の新聞24面の見出しが目に入った。

龍馬の手紙にも同様の記述があるということだ。

宇和島藩8代藩主、伊達宗城の記録書に「武芸に優れ、とても美人だった」と記載されているという。

201046_small

左那は伊達家の姫君に剣術を教えていて藩主の目にとまったのだろう。

実物は「龍馬伝」での福山龍馬のようではないと思うのだが、龍馬をとりまく女性たちは、加尾、お龍にしても「ほっそりとした美人」

同じ日の新聞「声ひろば」に“龍馬の聴く姿勢”というテーマで「龍馬伝ー暗殺指令」について投稿した文章があった。

攘夷のことを聞くために長州藩の久坂玄瑞に会いにいく。年下の彼に「攘夷とは?」を尋ねる。

龍馬には柔軟性がある。色々な人に会い、意見をできるだけ聴こうとするから情報量が多く、時代の流れを的確に判断する能力を備えている。こうした能力を駆使することで、幕末の動乱を通り抜けたのだと思う。

とあり私も共感した。

龍馬は女性にとっても魅力的な男性だったのだろう。

201043_009_small

庭のもっこうばら

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知 その他の街情報へ
にほんブログ村

ランキングに参加中です。ポチッありがとうございます。

« サプライズな日 | トップページ | 「宿毛マラソン」での出会いとブログ »

コメント

優しい人はみんなに好かれます^^

私も龍馬を見習わなければ・・・

モッコウバラは眞子様のおしるしでしたっけ
あの時はやりましたね

こんばんは!!
この時間にスートーブの要らない
大洲の夜です。暖かい一日でした。
明日からもこんな日になってくるようです。
お庭の「もっこうバラ」可愛いですね。

女性に優しかったのでしょうね。だから、持てたのでしょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/34110284

この記事へのトラックバック一覧です: 龍馬をとりまく女性・・・千葉佐那:

« サプライズな日 | トップページ | 「宿毛マラソン」での出会いとブログ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ランキング

  • ↓クリックお願いします(^^♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

他のアカウント