« 犬と暮らす | トップページ | ドラマ「月の恋人」 »

母の日&「龍馬伝・・・武市半平太の生き方」

母の日の今日、遠くの娘からプレゼントが届いた。

同居の娘からは携帯式掃除機・・・・TVショッピングで買ったらしい。

いつも丸く掃除している私には、隅々の掃除ができるし軽量なので重宝する。

車も外側はセルフで洗車するけれど中は余り掃除しないので“きれいにしてね”のメッセージと受け止め感謝している。

201059_003_small

花壇の草引きをしていたら、夕食も作ってくれた。

201059_002_small_2

やはりありがたい・・・・母の日は、みんなに「ありがとう」をいう感謝の日かもしれない。

201059_001_small 

午後8時から「龍馬伝」を見る。

龍馬をとりまく人たちと現代を比較して考えるとドラマも面白い。

今回は武市半平太。

彼は「攘夷派」の旗頭・・・・土佐では、剣術の道場を開き、門下生から尊敬と信頼を得ていた。

下士である彼は、攘夷の必要性を藩主や吉田東洋に上申する。

東洋暗殺後は頭角を現す。

そして今回は攘夷の夢破れ、龍馬の忠告も聞かず土佐へ帰る決心をする。

「自分の考え方は正しい」・・・反対の意見に対しては弾圧、または排斥していく。

現代にも、彼のような人が沢山いる。

私心がなくグローバルな考え方の龍馬を人々は、時代を越え憧れるのだろう。

ポチッ↓ポチッ↓ありがとうございますlovely

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知 その他の街情報へ
にほんブログ村

ランキングに参加中、励みになりますcat

« 犬と暮らす | トップページ | ドラマ「月の恋人」 »

コメント

これは、がんばって掃除をしないといけないですね!
私は、旦那のお母様へはネットからケーキを注文して贈りました。
旦那様の実家はタバコ屋さんなので、店番しているお母様のところへお友達が集まるのでみんなで食べてもらえるものがいいかなと思ったので…
実家の母へも、父や兄夫婦といっしょに食べてもらおうとケーキを買って渡しました。
ま、気持ちってことで簡便しちくれ~

こんにちは!!
朝の雨も上がっていたのですが、
強い風とともに、雨の大洲です。
昨夜の晴天がうそのようです。
そちらはいかがでしょうか?
素敵な食卓にこうしんのお腹が
グーグーです。いちご 気になりました。
娘さんの優しさが愛媛へも届いて
きそうです。

母の日って産んでくれた母への感謝の日でもありますね

私から母へのプレゼンとは・・・なし。
カカがやってくれたみたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/34613062

この記事へのトラックバック一覧です: 母の日&「龍馬伝・・・武市半平太の生き方」:

« 犬と暮らす | トップページ | ドラマ「月の恋人」 »

ランキング

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ