« 「気分日記」の勧め | トップページ | 蛍 »

心の糸

宮崎に赴任中の夫の知人が高知市での会義に参加できなくなったとの連絡があったということだ。

口蹄疫問題が人の出張まで制限していることに驚いている。

昨日の高知新聞のコラム「土佐あちこち」から

口蹄疫問題で、窮地に陥っている宮崎の畜産農家を支援しようと芸西村のピーマン農家が募金に乗りだした。

宮崎と高知、空路も廃止されたが、同じ農業で生計を立てているもの同志、よそごとではない、理解しあえる思いがあるのだろう。

空路のつながりはきえても、心の糸が人々をつないでいる。

遠い高知から、畜産農家の不安が一国も早く解消されることを祈っている。

毎年4月におこなわれる義父の「慰霊祭」に2年前から徳之島に行っている。

宮崎の方たちとも知り合いになって、温かい交流がある。

その人たちを思い出しながら、口蹄疫が早く終息することを心から祈っている。

2010529_006_small

                 

                 

↓ランキングに参加中cat

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知 その他の街情報へ
にほんブログ村

↑応援ポチッよろしくclover

« 「気分日記」の勧め | トップページ | 蛍 »

コメント

宮崎の方が今は出歩いたら靴のそこのウイルスが高知にも着ますね。博多への旅も気になったほどです。それでも獣医師の身内とは当分行き来はしません。どこにウイルスがついてくるかもわかりません。

情けは人の為ならず、です。

yumeさん、こんばんは!!
いつもありがとうございます。
日中は蒸し暑かったのですが、涼しい
夜を迎えています。
こうしんは今日屋根刈り?(散髪)しました。
頭も心もスッキリ♪♪ブログへも初登場!!
(自分はやはり照れくさいでね)
先日昼食に立ち寄らせて頂いた愛媛鬼北町の喫茶店
にも募金箱が設置されていました。優しさに触れ合いました。率先しなければならない、政治はどうなんでしょうか・? 優先順位が間違っているように思うのですが・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/35042252

この記事へのトラックバック一覧です: 心の糸:

« 「気分日記」の勧め | トップページ | 蛍 »

ランキング

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ