« 「仕事への意欲減?」厚労省リサーチより | トップページ | 心の糸 »

「気分日記」の勧め

帰宅したら玄関に”きびなご”が沖ノ島の夫の知人から送られてきていたfish

銀色に光る”きびなご”は初夏の今が旬。

さっそくご近所におすそ分け・・・・それにしても海辺の人たちは贈り物もダイナミックでありがたい。

201062_002_small

夜は獲れたて”きびなご”を美味しくいただいたrestaurant

昨日の新聞14面のコラム「予防のためのストレス学」

「こころとからだの健康」を保つための第一歩は、いつもと違う自分に気づくこと。

その日の気分を天気に例える「気分日記」をつけることを勧めます。

中略

自分の感情を文字にかえる過程で私たちは無意識に「外の目」を使います。

外の目」で自分をとらえると、客観的に物事が判断でき、距離を置いたところから自分を見つめ直すチャンスが生まれます。

ありのままを受け入れて大切にする姿勢も芽生えてきます。

その結果、何をすべきかが明確になり、解決の糸口を発見できることがあります。

後略

私の場合は、さしずめ「気分日記」が「ブログ」というところだろうか?

ブログを書くことによって「外の目」で自分を見つめられ、気づきになっているように思う。

なので夜更けの更新も余り苦にならない。

ニュースで鳩山首相の退陣を報道していた。

政治ネタは書かないようにしているけれど「この国のかたちとゆくえ」が気になる。

201062_001_small

                 

                 

                 

↓ランキングに参加中cat

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知 その他の街情報へ
にほんブログ村

↑応援ポチッありがとうございます↑

« 「仕事への意欲減?」厚労省リサーチより | トップページ | 心の糸 »

コメント

昨夜はキビナゴの刺身でした。
50匹あまりの頭を取り除き、指で腹をさくのはかなり役のかかる刺身です。
カカの料理に手を合わせながら。
昔はニンニクかニラの酢味噌で食べていましたが、今は洋辛子酢味噌か三杯酢です。

yumeさんのキビナゴの刺身の作り方お話してほしいです。確か頭を持って一気に作るかたがあるとか。私は頭を取って親指のつめで開くのです。骨をとって
最後に背びれを取る

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/35021863

この記事へのトラックバック一覧です: 「気分日記」の勧め:

« 「仕事への意欲減?」厚労省リサーチより | トップページ | 心の糸 »

ランキング

  • ↑クリックありがとうございます
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ