« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

高知の学力

今日の新聞1面に本年度実施された「学力テスト」の結果が出ていた。

小学校は全国水準まで上がり、中学校は依然下位状態という。

尾崎県知事も「行政八策」の中に「教育改革」を上げている。

教育力アップは高知県の将来に大きく影響を与える。

昔と違い、子供を取り巻く教育環境は多様化し対応が大変だとは思う。

中学校は小学校の基礎学力不足を嘆き、小学校は幼児教育、家庭のあり方を批評するのではなく、それぞれの立場で子供たちの良いところを引き出す努力をしてほしいと思うのは私だけだろうか。

地域も子供たちの未来へのお手伝いを具体化する早急な取り組みが必要になってくると思う。

2010731_small

                 

                 

↓ランキングに参加中です↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知 その他の街情報へ
にほんブログ村

↑ポチしていただくと励みになります↑

村上ワールド

お天気になったので、カーペットをコインランドリーに持っていく。

季節が変わると必ず整理する、家族が気持ちよく過ごすための変わらない作業。

もうすぐ、県外や高知に住む娘たちの家族が帰省する。

とうもろこし、すいかも旅行中にハクビシンかサルに食べられていた。

何だか少しショックwobbly

1Q84の3巻を買った。

お天気の日は通常昼間、本は読まないので、ついつい夜更かししてしまう。

今日の新聞に「ノルウェイの森」がベネチア映画祭に出品されるという。

「ノルウェイの森」を読んでから村上春樹のファンなった。

重くて暗い内容だったが、心惹かれた。

「海辺のカフカ」以降、パラレルワールドな作風になった。

1Q84も、その傾向が強いけれどグイグイ引き込まれてしまう。

2010729_small

電子書籍も魅力だか、まだまだ紙ベースの本が好き。

メディアの情報に振り回せることなく、これからも自分の納得する本選びをしようと思う。

感謝の1年

ブログを始めて1年経った。

ブログは私にとって日記のようなもの。

毎日更新を目標にしている。間隔があくと性格的に「まぁいいか」になる可能性が高いので2年目も楽しく更新しようと思っている。

いつもブログに来てくださる皆様に「ありがとう」のメッセージを送ります。

これからもよろしくお願いします。

昨日、今日も雨だったので久しぶりに本を読む。

誕生日に娘からプレゼントされた村上春樹「1Q84」を一気に2部読んだ。

村上ワールドにすっかり魅せられています。

明日は3部を買いに行こうと思う。

2010726_004_small_2

恵みの雨

天気予報どおり、久しぶりの雨rain花も木も野菜たちも生き生きしている。

今日は1ヶ月に1度、友人と「お茶」のお稽古日。

今月は我家が当番。

2010728_003_small

暑い日だったら風炉釜に炭を入れるのも億劫だけど、今日は幸い余り暑くなかった。

たいした道具もないけれど、季節の道具の取り合わせを考えるのは楽しい。

稽古事は続けることが大切だと実感する。

2010728_002_small

「忙中に閑あり」を実践しよう。

流石に着物は着なかったけれど9月からは、ちゃんと着物を着てのお稽古をしようと思う。

夜になって雨が激しく降る。明日も雨の1日になるのだろうか・・・。

検索サイトのグーグルとヤフーが事業提携するという。

私はグーグル派。

提携のメリットが利用者にあるのだろうか?

ネット関連の躍進がすざましい。ツイッター、Ipad、iphone等々。

私は電子書籍も楽しめるipadに興味があるけれど、まだまだ購入したいとは思わない。

そのうちにと思っている。

                 

                 

↓ランキングに参加中です↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知 その他の街情報へ
にほんブログ村

↑ポチしていただくと励みになります↑

高知県「食」3年ぶり首位

仕事から帰って一番初めにやること。それは植木、花、野菜の水遣り。

暑さでバテ気味ではあるが、植物が生き生きすると嬉しい。

明日は少し雨が降るというので期待して待っていよう。

今日の新聞25面に国内宿泊旅行をした男女にアンケートし、ネットで回答した結果、「おいしい食べ物部門で全国1位。

もてなし、龍馬グッズなどブームに乗った商品も人気で高い評価を受けたという。

その他、宮崎口蹄疫の終息、平均寿命が延びたことなど嬉しい話題があった。

よいことを探し、プラス思考で夏を乗り切ろうと思う。

201071819_009_small

のうぜんかずら

                 

                 

↓ランキングに参加中です↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知 その他の街情報へ
にほんブログ村

↑ポチしていただくと励みになります↑

急ぐな、近道するな

猛暑日が続く。少し雨がほしい。

3日前に植えた大豆が枯れそうなので夕方、夫が水をまく。

大豆は鳥被害にあわないため網をはっている。

「早く芽を出せ大豆の種」・・・・というところだろうか。

2010726_001_small

今日は「土用の丑の日」夕食は勿論、うなぎの蒲焼でした。

四万十の鰻ということで値段は少々高めだけれど、これで家族が夏バテせず元気で夏を乗り切れば安いと思う。

土用前後に、塩漬けした梅を天日干しする。

2昼夜干したので今日はシソを入れて出来上がり!!

2010726_006_small

倉庫の中のものを虫干ししたり汗だくで取組む。

今日の高知新聞21面に「行政に頼らない地域づくり」で過疎の集落を復活させている地域おこしの達人、鹿児島県鹿屋市の豊重哲郎さんの講演が黒潮町であったという。

「やねだん」の実践者。強いリーダーシップで地域を活性化した。

その彼がいう「ボランティアの延長では地域づくりは長続きしない。ビジネス感覚が大事。次の世代に資金を残してバトンタッチする。そういうリーダーが必要です」というメッセージが心に残った。

2010726_003_small

                 

                 

↓ランキングに参加中です↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知 その他の街情報へ
にほんブログ村

↑ポチしていただくと励みになります↑

龍馬伝・・・龍馬を巡る女性

猛暑が続く。

しばらく畑に行けなかったので、草でいっぱいの畑を、この2~3日間、朝夕草引きをしている。

宵っ張りなのだけれど、朝は6時から9じ過ぎまで、夕方は5時から7時過ぎまで畑にいる。

ずいぶんきれいになった。

スイス旅行までに植えた大豆も5cmに伸びていて夕方の水遣りが日課だ。

畑だけでなく庭の木や花にも水やりをする。

2010723_006_small

「龍馬伝」も舞台が長崎に移り「薩長同盟」を結ばせるために奔走する龍馬を前回、今回描かれていた。

薩摩藩と長州藩は犬猿の仲。龍馬がどのように仲を取り持つのかが楽しみ。

長崎は商人の町、異国の様々な文化が入り混じっている。

藩や幕府へのこだわりを越え、日本の将来を考えている。

龍馬の魅力は「心に垣根を作らない」武士。

そんな大きな魅力が、長崎での「お元」との出会いであり、彼女からも慕われたのだろう。

ドラマは佳境にはいる。ますます面白くなって来週が楽しみだ。

2010723_008_small

                 

                 

↓ランキングに参加中です↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知 その他の街情報へ
にほんブログ村

↑ポチしていただくと励みになります↑

スイス旅行・・・・世界遺産巡り

スイス氷河特急が脱線し日本人ツアー客が一人死亡のニュースが今朝のTVで報じていた。

海外旅行のときは必ず保険は掛けていくけれど、事故が現実になると誰もが思ってもいないだろう。

最近行ったばかりなので、臨場感があり少しショック。

それでも旅行はやめようとは思わないから不思議だ。

ジュネーブでPCを久しぶりに開きブログをアップしようとしたけれど、日本語での書き込みができなかったので諦めた。

朝食後ラブォー地区へ。温暖な南スイスは今までとは雰囲気がガラッと変る。

20107815_111_small

レマン湖の見えるブドウ畑のある急斜面を散策し湖畔にたたずむシオン城を観光。

20107815_113_small

その後、首都ベルンに。

古都ベルンは猛暑だった。

20107815_126_small

観光後チューリヒへ移動。

翌日は13時間のフライトで高知に無事到着。

ツアー中、皆さんと仲良くなりお別れが寂しい。

またの出会いを約束する。、楽しい旅は来年までお預けかな?

無事に帰れたことに感謝です。

                 

                 

↓ランキングに参加中です↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知 その他の街情報へ
にほんブログ村

↑ポチしていただくと励みになります↑

安芸市へ・・・・列車に乗って

1ヶ月に1回、高知市で行われている定例会を今年はメンバーのいる地域で開催することになって今月は安芸市。

Sさんは安芸市「はばたけ弥太郎地域振興会」の会長をして忙しい毎日を過ごしている。

いつもは車派の私も、ここしばらく、あちこちに出歩いていて少し疲れ気味。

なので、今日は列車での移動。

高知市から「ごめん、なはり線」に始めて乗る。

美しい海岸線を走る。

2010723_001_small

琴が浜

高知駅、野市、夜須からも仲間が乗り込んでくる。

安芸駅に降りたらSさんが出迎えてくれた。

駅近くの喫茶店で早めの昼食「釜揚げチリメン丼」を食べる。

地域の女性たちが企画したランチは新鮮なチリメンを使って素朴な味で美味しかった。

2010723_003_small

ボンネットバスに乗って安芸「弥太郎サティライト会場」→野良時計→土居家廓中→弥太郎生家→モネの庭→中岡慎太郎資料館を訪れる。

2010723_009_small

2010723_012_small

青い睡蓮

3月には山桜が美しかった。

今日はとても暑い日だったけれど、蓮が美しく咲いていた。

朝7時15分家を出て夜9時15分帰宅。列車の中で、単行本を1冊読破した。

椰月美智子作「しずかな日々」・・・・とても良い本だった。

↓ランキングに参加中です↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知 その他の街情報へ
にほんブログ村

↑ポチしていただくと励みになります↑

シャモニー・モンブラン→ジュネーブ

ツェルマットに連泊したので、気分的に楽だった。

サッカー・ワールドカップ決勝戦、オランダVSスペイン戦があった日は、商店街も早々とシャッターを下ろしていた。

私たちもホテルで観戦。

延長戦になった後、お風呂に入っていた間にスペインが勝利していた。

ヨーロッパはサッカーが盛んでファンも多いのも頷ける。

翌日も好天。フランス領シャモニーに向かう。

20107815_107_small

フランス、ドイツ、オーストリア、イタリアと県境のような感じで国境がある。

だから3ヶ国語話せる人も多いという。

そういえば今回の現地ガイドさんは全て日本の女性だったので、とても分かりやすく親切だった。

日本の女性も多く住んでいる。

ルツェルンのガイドさんにお聞きすると、やはり3ヶ国語を話されるとか・・・・。

日本女性の強さのようなものが見え、とても頼もしいく映った。

モンブランは、その白さと抜けるような空の青さが対照的な美しさだった。

20107815_095_small

標高が高いので少し気分の悪くなった人もいた。

2ヶ月間の夏休みが始まっていてゴンドラの中も子供が多かった。

観光にも犬を連れてきている家族が多くいたのも印象的だった。

モンブランからジュネーブへ。

ホテルにエアコンがあった。日本では当たり前のことなのに何故か嬉しかった。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

↓ランキングに参加中です↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知 その他の街情報へ
にほんブログ村

↑ポチしていただくと励みになります↑

スイス旅行・・・・マッターホルンとツェルマット

鹿児島が梅雨明けし、これで全国夏一色になった。

じめじめとした天気もうっとうしいけれど、猛暑に少々ばて気味。

スイスも暑かったが、日本のように湿気がない分、木陰に入ると涼しかった。

マッターホルンも少し雲があっただけで雄大な姿を見せてくれた。

赤の登山電車とマッターホルンのコラボが素敵だったので家族に絵葉書を送った。

201071819_005_small

雄大な景色とお花畑に見とれながらミニハイキングを楽しんだ。

20107815_088_wince 20107815_072_wince

20107815_083_wince 20107815_090_wince

エーデルワイス(園芸種)

午後は自由行動。

今回のツアーには余りフリーがなかったのでツェルマットの自由時間を楽しんだ。

私は人々の生活が垣間見える市場が好き。スイスのマーケットはcoop。チョコレートなどは、まとめてcoopで買った。

通貨はスイスフラン。ユーロも通用するけれど、表示価格を10%引いたものがフランとアバウトに思えばいいので計算がやりやすい。

市場には日本にはない果物があって、とても興味深かった。

20107815_010_small

午後9時くらいにならないと日が暮れないヨーロッパでは戸外で食事を楽しんでいる。

九州ほどの広さのスイスは、そのほとんどが山であり決して豊かな国ではない。

自然を愛し生活を楽しむ姿をみてハッと気づくことがある。

本物の豊かさとは物質の豊かさではないということを、旅行を終えていつも思う。

日本の、高知に住んでいることの幸せを改めて感じている。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

↓ランキングに参加中です↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知 その他の街情報へ
にほんブログ村

↑ポチしていただくと励みになります↑

スイス旅行・・・インターラーケンからツェルマットへ

スイス2日目、プリエンツ湖をクルーズし、バスでアルプス越えをする。

20107815_017_small

美しいアルプス連峰も裏側は岩肌がむき出しで違う趣がある。

それにしても3000m級の山の上までバスが通ることが嘘のよう。

20107815_034_small

地球温暖化の影響で氷河が後退しているという。

山越えの後、アンデルマットから氷河特急のパノラマ列車でスイスのリゾート地、ツェルマットへ

スイスはハイジがでてきそうな緑豊かな山々と人を寄せ付けない厳しい美しさと其々魅力的な風景が展開する。

ツェルマットのホテルで若い日本人カップルに出会った。

新婚旅行で訪れているとのこと。

電車を使わず、登山を楽しんでいるという。

さわやかなご夫婦だった。

                

                

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

↓ランキングに参加中です↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知 その他の街情報へ
にほんブログ村

↑ポチしていただくと励みになります↑

一泊旅行・・・祖谷、剣山へ

スイス旅行から帰ってきてから翌日から仕事、その後3連休。

お休みの間に家事のこと、菜園の草引き、そして旅の疲れをとりたいと思っていた。

土曜日、家族でプランを立てずにでかけることが決まった。

祖谷方面にいくことだけ決め宿だけはネットで予約。

大豊インターで降り、前から行きたかった「大原富枝文学館」→定福寺の蓮の花を見る→山越えをして祖谷へ

201071819_006_small

201071819_012_small

初めて通る京柱峠はヘヤピンカーブが多く流石の私も気分が悪くなった。

昨日ケータイで投稿した祖谷温泉で宿泊。

201071819_026_small

今日は奥かずら橋に抜け剣山に。

途中にあった祖谷地方の古民家にお邪魔した。

201071819_023_small

吹く風が気持ちよく、居心地がよかった。

最近は、海外の方が移り住んでいるという。

奥様にお会いして、目指すものが同じで色々話が盛り上がった。

古民家を後に剣山へ

リフトで7合目まで上がり、それから600m上にある神社まで登った。

天気もよく、はるか彼方の山並みがきれいだった。

201071819_042_small

と・・・・スイスとは一味違う四国を満喫した。

                

                

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

↓ランキングに参加中です↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知 その他の街情報へ
にほんブログ村

↑ポチしていただくと励みになります↑

祖谷温泉

祖谷温泉
家族で祖谷渓谷に来ています。
温泉はケーブルで川底に降りていきます。
硫黄温泉で少し温めのお湯は掛け流し。
ゆっくり、まったりを楽しんでいます。

スイス旅行・・・ルツェルンからユングフラウへ

高知空港から直行便で13時間・・・旅行会社数社の提携だったので、ほぼ満席状態でのフライト。

チューリヒからルツェルンのホテルに着いたのは真夜中。

翌日は快晴でアルプス連峰に囲まれた清潔な佇まいの市街地を散策。

20107815_004_small_2

20107815_008_small_2

20107815_009_small_2

バスでグリンデルワルドに移動。

車窓からアルプスの山々に見とれる。

アイガー北壁をくりぬいた登山列車でユングフラウ、アイガー・メンヒの雄大な景色に圧倒された。

展望台は富士山より高い場所にあるため寒さ対策をバッチリしていたけれど、セーターを着るほどの寒さでもなかった。

20107815_021_small

20107815_044_small_2

下山後は宿泊地のインターラーケンへ

第一日目はあっという間に終わった。

ホテルについても白夜のため、午後9時ごろまで明るい。

クーラーもなくお料理もシンプル。

日本人観光客が多いとお湯もでなくなり、ツアー参加者の不満の声が多かった。

現地には現地の事情もある。

旅の醍醐味は現地の生活を垣間見ることも一つなのにと思いながら一日目が終わった。

スイス旅行記

スイスに行っていました。

7月8日に出発、15日の今日無事帰宅しました。

高知からチューリッヒまでの直行便でのフライトは13時間、時差7時間。

まだ少し時差ボケが残ってます。

期日前投票した参院選も民主党が過半数割れしていてビックリshock

201078_small

マッターホルン

スイスは快晴に恵まれ、連日30℃の猛暑。

アイガー、メンヒのユングフラウ、マッターホルン、モンブランを観光。

富士山頂より高い場所まで登山電車で登りアルプス連峰の雄大な景色を満喫しました。

明日から少しずつアップしていきたいと思います。

留守中にもブログに来てくださった皆様、ありがとうございました。

                

                

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

↓ランキングに参加中です↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知 その他の街情報へ
にほんブログ村

↑ポチしていただくと励みになります↑

七夕の今日

ようやく天気になった。

今日はOFFの日だったので昼までは大豆を植える。

午後は明日からの旅行の準備と2時からは放課後教室に行く。

蒸し暑かったので校庭の木陰で遊ぶ子供たちは遊びを工夫していて見ていると面白い。

そよそよと緑の風が校庭を吹き抜ける。

201077_002_small

統合問題が浮上している。

環境のよい学校を地域に残したい。

久しぶりに晴れた七夕の夜に、願いたいことの一つだ。

明日からしばらくブログをお休みします。

いつも見てくださってありがとうございます。

(旅行記は帰ってから書きます)

201077_007_small

野シオン

                

                

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

↓ランキングに参加中です↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知 その他の街情報へ
にほんブログ村

↑ポチしていただくと励みになります↑

自治体クラウドに参入

今日の新聞6面に高知計算センターが「クラウドコンピューティング技術」を活用し、県内自治体が独自のコンピューターやソフトを持たなくても行政事務ができるサービスを開始するというニュースが載っていた。

自治体側のメリットは「コスト削減」

日立との共同提携で、県内自治体への提案を進めているという。

若い頃、高知電子計算センターに短い間だったけれど勤めていた。

なので、とても興味深く読んだことだった。

201076_002_small

県内の企業が頑張っていることが「地域の元気」に繋がっているとしたら、とても嬉しいことだ。

                

                

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

↓ランキングに参加中です↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知 その他の街情報へ
にほんブログ村

↑ポチしていただくと励みになります↑

月の恋人・最終回

ようやく雨が上がった月曜日。

曇り日だったけれど、洗濯物が乾くのが嬉しい。

それにしても草の勢いがすごい。

土日が雨だったので、序々にしかできないけれど、晴れた日はコツコツと草引きをしようと思う。

「月の恋人」の最終回をみる。

第1回の視聴率が22・4%と高かったのに回を重ねるほどに低くなったという。

豪華キャストなのにストーリーが複雑すぎて心に響かなかったとのコメントもあった。

そういえば其々の思いが交差して分かりにくい部分はあったかもしれない。

ただ「月の恋人」のテーマは直接的な愛情ではなく月のように控えめで、それでいて優しい光を注ぐ・・・・というように解釈できた。

その「月のような優しい光」の存在、篠原涼子演じるデザイナーとハッピーエンドとなる。

何もかも失った葉月は彼女と生きることによって希望の道を歩き出す。

楽しみに観ていたドラマだったので月曜日が寂しくなる。

2010627_011_small

                

                

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

↓ランキングに参加中です↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知 その他の街情報へ
にほんブログ村

↑ポチしていただくと励みになります↑

龍馬伝・男の友情

地域の神祭が1週間後にあるため、神社周辺の草刈や清掃を雨の中、夫が参加していた。

私は勤めている職場関係の美化活動に参加と日曜日も結構忙しい。

それにしても連続雨・・・・雨・・・・雨、スッキリしない日が続く。

日曜日の夜は「龍馬伝」を観る。

海軍総連所が閉鎖された龍馬達は先行きが見えず暗澹たる思いをしている。

そんな中、土佐の弥太郎から龍馬に手紙が届く。

幼馴染の「武市」と「以蔵」が激しい拷問を受けていること。そして龍馬に土佐に帰ってきて欲しいと。

脱藩している龍馬は江戸に一緒に行った溝渕に助けられ、ひそかに土佐へ帰る。

そして後藤象二郎に「東洋」を殺したのは自分だと。

史実にはない今日のドラマだけれど、龍馬の「自分を捨てられる人柄」は事実に近いのではと思って観ている。

201074_small

今日の新聞35面に「千葉さな」は結婚していたという記事が出ていた。

幸せな結婚生活ではなかったというが独身説が覆された。

それだけ、龍馬がやさしく器の大きな人だったのだろう。

                

                

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

↓ランキングに参加中です↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知 その他の街情報へ
にほんブログ村

↑ポチしていただくと励みになります↑

小、中学校統合計画・・・宿毛市

よく降る雨に少々うんざりの土曜日。

今日の新聞23面に宿毛市の小中学校統合案が出ていた。

少子化の影響で児童数が激少していている。

複式学級の解消が再編計画の大きな目的。

当初計画では9小5中学校を3小1中学校に統合予定だったが国の経済対策により耐震工事が可能になり、統合から外れた小学校もあり10年間で6小4中学校に編成するという。

町や村から学校がなくなるとますます過疎化が進み寂れていく。

私自身、週1回放課後教室に行っていて人ごととは思えない。

201071_005_small

数日前、朝のTVで秋田県で高齢化率43%という村の村長さんが「あっと驚く」政策の放映があり興味深く観た。

それは教育力。

第2子が生まれると50万の祝い金を持って村長自らがお祝いに出向く。

保育所、学校をハード面、ソフト面で充実。

村で外国人教師を雇い幼児期から英語力をつけている。

学力は小さい村にも関わらず、秋田県で上位に位置していて、最近では村外からの若い夫婦の居住が増えているという。

マイナスをプラスに変えるアイディアが、これからの少子化対策のヒントになるかもしれない。

                

                

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

↓ランキングに参加中です↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知 その他の街情報へ
にほんブログ村

↑ポチしていただくと励みになります↑

クリッピング

ブログを始めて、やっていることがある。

それは「クリッピング」

ほとんど新聞からが多い。

面白いのはクリッピングの中味だ。

最近は「エンディングテーマ」が多いから驚きだ。

私自身は、それほど深刻に考えてもいなし、結構アクティブに活動しているのに不思議に思う。

昨日の新聞23面に「安心できる老いの一人暮らしを」を切り抜いている。

年を重ね、体が不自由になっても、可能な限り自立して暮らしたい

をテーマにホスピスケアを受けられる賃貸住宅が増えつつあるという。

1ヶ月12万7700円、食堂で3食食べた場合の総費用20万。

「地方では子どもが都会に出てしまった単身高齢者が多い。彼らが自立して暮らせる共同住宅のニーズは今後も高まる」と結んでいる。

2010627_018_small

             

↓ランキングに参加中↓cat

人気ブログランキングへ

↑ポチッと応援↑いつもありがとうございますclover

今日から7月

昨日から高知市に行っていた。

今日は仕事上の会議に出席、午後8時帰宅。

それにしても、よく高知に行く。

高速道路も無料になった。

無料化による渋滞などはないが、利用する車両が多くなっていて1車線の高速では追い越しもできないので以前より時間がかかる。

高速は時間短縮も大きなメリットなのに少しイライラする。

要は慣れることだとは思うけれど・・・・。

サッカーワールドカップもパラグアイに善戦した。

寝不足の日々だったが日本の元気を後押ししてくれた話題だった。

今日から7月、雨の多い6月だったので7月はカラッと晴れの日を期待したい。

201071_007_small

                 

↓ランキングに参加中↓cat

人気ブログランキングへ

↑ポチッと応援↑いつもありがとうございますclover

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

ランキング

  • ↑クリックありがとうございます
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ