« スイス旅行・・・インターラーケンからツェルマットへ | トップページ | シャモニー・モンブラン→ジュネーブ »

スイス旅行・・・・マッターホルンとツェルマット

鹿児島が梅雨明けし、これで全国夏一色になった。

じめじめとした天気もうっとうしいけれど、猛暑に少々ばて気味。

スイスも暑かったが、日本のように湿気がない分、木陰に入ると涼しかった。

マッターホルンも少し雲があっただけで雄大な姿を見せてくれた。

赤の登山電車とマッターホルンのコラボが素敵だったので家族に絵葉書を送った。

201071819_005_small

雄大な景色とお花畑に見とれながらミニハイキングを楽しんだ。

20107815_088_wince 20107815_072_wince

20107815_083_wince 20107815_090_wince

エーデルワイス(園芸種)

午後は自由行動。

今回のツアーには余りフリーがなかったのでツェルマットの自由時間を楽しんだ。

私は人々の生活が垣間見える市場が好き。スイスのマーケットはcoop。チョコレートなどは、まとめてcoopで買った。

通貨はスイスフラン。ユーロも通用するけれど、表示価格を10%引いたものがフランとアバウトに思えばいいので計算がやりやすい。

市場には日本にはない果物があって、とても興味深かった。

20107815_010_small

午後9時くらいにならないと日が暮れないヨーロッパでは戸外で食事を楽しんでいる。

九州ほどの広さのスイスは、そのほとんどが山であり決して豊かな国ではない。

自然を愛し生活を楽しむ姿をみてハッと気づくことがある。

本物の豊かさとは物質の豊かさではないということを、旅行を終えていつも思う。

日本の、高知に住んでいることの幸せを改めて感じている。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

↓ランキングに参加中です↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知 その他の街情報へ
にほんブログ村

↑ポチしていただくと励みになります↑

« スイス旅行・・・インターラーケンからツェルマットへ | トップページ | シャモニー・モンブラン→ジュネーブ »

コメント

高知に住んでいる幸せ感じてうれしいですよ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/35845140

この記事へのトラックバック一覧です: スイス旅行・・・・マッターホルンとツェルマット:

« スイス旅行・・・インターラーケンからツェルマットへ | トップページ | シャモニー・モンブラン→ジュネーブ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ランキング

  • ↓クリックお願いします(^^♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

他のアカウント