« 村上ワールド | トップページ | 今日から8月&龍馬伝・・・薩長同盟まで »

高知の学力

今日の新聞1面に本年度実施された「学力テスト」の結果が出ていた。

小学校は全国水準まで上がり、中学校は依然下位状態という。

尾崎県知事も「行政八策」の中に「教育改革」を上げている。

教育力アップは高知県の将来に大きく影響を与える。

昔と違い、子供を取り巻く教育環境は多様化し対応が大変だとは思う。

中学校は小学校の基礎学力不足を嘆き、小学校は幼児教育、家庭のあり方を批評するのではなく、それぞれの立場で子供たちの良いところを引き出す努力をしてほしいと思うのは私だけだろうか。

地域も子供たちの未来へのお手伝いを具体化する早急な取り組みが必要になってくると思う。

2010731_small

                 

                 

↓ランキングに参加中です↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知 その他の街情報へ
にほんブログ村

↑ポチしていただくと励みになります↑

« 村上ワールド | トップページ | 今日から8月&龍馬伝・・・薩長同盟まで »

コメント

高知の保育園事情は知っているであろう高知新聞がなぜ幼稚園出身が学力が小学校のガクリョクテストの成績が高かったと書かねばならないのでしょうか

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/35973332

この記事へのトラックバック一覧です: 高知の学力:

« 村上ワールド | トップページ | 今日から8月&龍馬伝・・・薩長同盟まで »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ランキング

  • ↓クリックお願いします(^^♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

他のアカウント