« 高知の学力 | トップページ | 蜷川モーニング »

今日から8月&龍馬伝・・・薩長同盟まで

少し動くとビッショリ汗をかく。

明日、松山の娘一家が帰省するため、お布団を干したり、使っていない部屋を掃除したりと朝から忙しい。

梅雨が長かったので、湿気が多く今日みたいな日は虫干しを兼ね使っていない座布団などを干す。

カラッと乾くと気持ちがよい。

今日の「龍馬伝」

亀山社中を発足させて龍馬は色々な面で忙しくなる。

中でも一番心を傾けていることは、薩摩と長州を同盟させること。

これからの日本を考えるとき2藩の力が重要になってくる。

けれど彼らは犬猿の仲。

龍馬は長州に自分の命をかけて話し合いをさせる約束をする。

そして、その日、西郷は来なかった。

歴史上でも必ず取り上げられる。

けれど、その薩長同盟を成功させる、その舞台裏はたいへんだったと思う。

龍馬の捨て身の奔走が歴史に名高い「薩長同盟」になるのだと感慨深く見ていた。

201071819_007_small

                 

                 

↓ランキングに参加中です↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知 その他の街情報へ
にほんブログ村

↑ポチしていただくと励みになります↑

« 高知の学力 | トップページ | 蜷川モーニング »

コメント

高知市今年初めての猛暑日
35.5度
夕方の散水が会社帰り(じてんしゃのかたがおおい)のかたがたの熱中症予防になりそうです

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/35986986

この記事へのトラックバック一覧です: 今日から8月&龍馬伝・・・薩長同盟まで:

« 高知の学力 | トップページ | 蜷川モーニング »

ランキング

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ