« 仮りぐらしのアリエッティ | トップページ | 今年の小麦 »

「よさこい鳴子踊り」一色

昨日から高知は「よさこいまつり」が始まっている。

高知の夏といえば「よさこい鳴子おどり」が有名だけれど、最近はカーニバル的な要素が強く、伝統的な徳島の「阿波踊り」と対照的である。

私も大昔踊った記憶がある。

あの時代は編み笠で正調鳴子踊りだったし、踊り子も会社からの要請で参加したように思う。

今はお金を支払っての出場で、衣装も自前のところが多いと聞く。

時代とともに鳴子踊りも様変わりしたように思うが、踊り子たちが楽しそうに踊っている姿は、見ている私たちも元気になるから不思議だ。

我家の娘も「鳴子踊り」に参加している。きっと夜中のご帰還なのだろう。

パワフルな踊りで高知が元気になってくれればいいなと思いながらTVを見ている。

Y35

 408dc0c3bb356a517757675a6b087290                

                 

↓ランキングに参加中です↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知 その他の街情報へ
にほんブログ村

↑ポチしていただくと励みになります↑

« 仮りぐらしのアリエッティ | トップページ | 今年の小麦 »

コメント

参加費一人4万円でも安いほうですね
主催者側は地方車の費用弁当衣装で4万では足りないとのこと寄付で補うらしい

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/36124968

この記事へのトラックバック一覧です: 「よさこい鳴子踊り」一色:

« 仮りぐらしのアリエッティ | トップページ | 今年の小麦 »

ランキング

  • ↑クリックありがとうございます
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ