« 土佐清水の花火 | トップページ | 仮りぐらしのアリエッティ »

「龍馬伝」薩長同盟

ここ数日、にわか雨の日が多い。

昨夜も花火が終わったとき、タイミングよく雨になった。

今日も午前中晴れていて「お墓掃除」に行っていた。

途中、雨に会う。

愛南町に住む弟夫婦が夕方やってきて賑やかな夕食になった。

「龍馬伝」を見て帰路についた。

今日の「龍馬伝」

歴史では坂本龍馬が「薩長同盟」を結ばせた人物くらいな紹介で終わる。

「薩長同盟」は生みの苦しみから成し遂げた偉業を「龍馬伝」のなかで取り上げているのが面白い。

第1回の話合いは薩摩の不参加で長州の不信感をかってしまい、このまま不成立のように見える。

が龍馬はあきらめない。

京都に西郷を追い、説得させる・・・というところで今回は終わる。

中岡新太郎役の以前「龍馬がいく」で龍馬を演じた上川隆也の渋い演技が光る。

福山龍馬をとりまく脇が魅力的な俳優さんで、それを見るのも「龍馬伝」の楽しみでもある。

201085_005_small

                 

                 

↓ランキングに参加中です↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知 その他の街情報へ
にほんブログ村

↑ポチしていただくと励みになります↑

« 土佐清水の花火 | トップページ | 仮りぐらしのアリエッティ »

コメント

このお天気、よさこい祭りの熱気を冷ますにはちょうどですが、自慢の早稲の収穫にお百姓さんは気を揉んでいると思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/36084019

この記事へのトラックバック一覧です: 「龍馬伝」薩長同盟:

« 土佐清水の花火 | トップページ | 仮りぐらしのアリエッティ »

ランキング

  • ↑クリックありがとうございます
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ