« さかいゆう・19日高知ライブ | トップページ | お国自慢 »

「龍馬伝」寺田屋事件

今日は朝から畑で過ごす。

曇っていたので気が付いたら10時過ぎ。

遅い朝食を食べ、普通ならば夕方まで畑には行かない・・・・というより暑いので行けない。

11時ごろから、花ばたけの手入れをする。

やりだしたら、夢中になる・・・少し疲れたけれど、畑も花畑もきれいになった。

今日の「龍馬伝」は有名な寺田屋事件

001_640x480

薩長同盟を締結に力を注いだ龍馬は、幕府、新撰組に狙われることとなる。

寺田屋に宿泊していた龍馬は伏見奉行所からの追手に囲まれる。

窮地を救ってくれたのはお龍だった。

風呂に入っていたとき、追手が寺田屋を包囲したことを長じゅばん姿で知らせる場面は有名だ。

ボディーガードの長州藩士、三好とともに窮地を脱したものの龍馬は深手を負う。

いち早く薩摩藩邸に助けを求めたお龍は・・・・。

隠れ屋にいる龍馬の運命は?・・・・・。

という場面で終わる。

弥太郎に「薩長が手を結んだこと、幕府の時代は終わり日本が変わる」ことを話し弥太郎が今後何をなすべきかを考えろ・・・・と言う場面がある。これは史実にはないと思うのだけれどドラマとして観ていてあれっと思う場面でもある。

               

↓ランキングに参加中です↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知 その他の街情報へ
にほんブログ村

↑ポチしていただくと励みになります↑

« さかいゆう・19日高知ライブ | トップページ | お国自慢 »

コメント

昨日は一度もテレビをつけなかった
娘からの電話ほか忙しかったもので

水やりが大変なので、畑に水を張りました。
一晩張るとかなりしみこんでいます。
昨夜は少し降りましたね。
台風の加減で少しは降るかもわかりせんね。

『龍馬伝』先々週くらいから力入れて見ています。
今、すごく面白いです。
来週のも楽しみですね。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/36559719

この記事へのトラックバック一覧です: 「龍馬伝」寺田屋事件:

« さかいゆう・19日高知ライブ | トップページ | お国自慢 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ランキング

  • ↓クリックお願いします(^^♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

他のアカウント