« 「ドラマ・流れ星」2話 | トップページ | 秋の茶の湯 »

秋の夜長に

北海道は雪だとテレビが放映していた。

夫は東京へ出張。早朝出発した。

昼過ぎから風が強く、夕方から寒くなり仕事から帰って、あわてて炬燵を出した。

昨日の高知新聞のコラム「土佐あちこち」の中で四万十町の人口推計のことを書いていた。

2035年には多くの市町村で65歳以上の高齢者率が50%近くになるという。

四万十町の場合は48.7%近く。

今年1月、所属している女性グループのプレゼンを担当した。

資料を作るため住んでいる地域の高齢者率を調べたところ、すでに38%近くになっていて唖然とした。

ちなみに高知県は第3位。宿毛市などは比率が高かった。

私の住んでいる地域にも、Iターンし農業や林業を志し住んでいる若い人もいる。

空き家だった叔父の持ち家を東京からきた青年に貸して5年になる。

彼は地域にも溶け込み、幡多弁も巧みに使い、私のほうがビックリすることが多い。

ときどき、食事にも訪れる。

願わくば早くお嫁さんをもらってくれたら嬉しいのだけど・・・・。

若い人たちが農業や林業のみで暮らせるようになれば「田舎も悪くないのになぁ」と秋の夜長にそんなことを思ったりしている。

20091021_001

                             

↓ランキングに参加中です↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知 その他の街情報へ
にほんブログ村

↑ポチッ・・・ありがとうございます↑

« 「ドラマ・流れ星」2話 | トップページ | 秋の茶の湯 »

コメント

高知県の高齢化率が高いのは、少子化+県外への流出が多いからですね。
働く場所がないです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/37404840

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の夜長に:

« 「ドラマ・流れ星」2話 | トップページ | 秋の茶の湯 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ランキング

  • ↓クリックお願いします(^^♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

他のアカウント