« コスモスまつり | トップページ | 「ドラマ・流れ星」2話 »

龍馬伝・船中八策

雨の休日rain

久しぶりに家族が揃って家にいた。

夏物の服を片づけたり、読みかけの本を読んだりと雨の休日も悪くない。

20091021_021

「龍馬伝も終盤に入った。

龍馬は長崎から京都に向かう土佐藩の船の中で有名な「船中八策」を作る。

薩摩は土佐のいう「大政奉還」説に賛同するが幕府が受け入れない場合、土佐も薩摩とともに戦ってほしいという薩土盟約が結ばれた。

その仲介役に龍馬がいた。

あくまで武力で倒幕するという中岡慎太郎に「船中八策」は木戸孝允、高杉晋作、吉田東洋、久坂玄随、武市半平太、絵師小龍等、龍馬が出会い影響を受けた人たちから聞いた話がアイディアになったと語る。

そして幼い龍馬に「憎しみからは何も生まれない」といった母の言葉と「誰もが笑って暮らせる国」こそが龍馬の描く「国づくり」へと邁進させたのだと。

Default

母の教えが、その後の龍馬の生き方に影響を与えていたということに深い感銘を受けた。

                             

↓ランキングに参加中です↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知 その他の街情報へ
にほんブログ村

↑ポチッ・・・ありがとうございます↑

« コスモスまつり | トップページ | 「ドラマ・流れ星」2話 »

コメント

yumeさん、こんばんは!!
この秋、如何お過ごしでしょうか?
いろんな「出会い」に感謝しながら
どうにかやっています。
私事ですが休煙28日、1日2箱だったのですが・・。
5年前に180日休煙した後再煙したので、まだまだです。
今回は多くの仲間に周知させて頂いて「根性」の再確認
なんて考えいますが・・・・。
我が家でも「子供の行動」を熟視すると
家内の「影響力」感じる事がたびたびあります。やはり「母は強し」なのでしょうか!!

笑顔でくらしましょう

「野生の命あわれ」声広場です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/37374967

この記事へのトラックバック一覧です: 龍馬伝・船中八策:

« コスモスまつり | トップページ | 「ドラマ・流れ星」2話 »

ランキング

  • ↑クリックありがとうございます
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ