« 暮らしを紡ぐ | トップページ | ラジオ深夜便 »

コスモスまつり

大月町「コスモスまつり」が10月23日から開催されるという。

たばこ植え付け前の広大な畑に毎年、コスモスが植えられていて、この時期美しいコスモスに誘われて多くの人が訪れる。

たばこの値上げで打撃を受けるのは「たばこ屋」さんのみでなく、葉タバコ農家さんも大打撃を受ける。

仕事中、その「葉タバコ農家」さんのNさんから電話があった。

恒例の美化活動を「コスモスまつり」で実施してほしいとのことだった。

理事会でOKがでたら喜んで協力しようと思う。

001_640x480

006_640x480

我が家のコスモス

今日の高知新聞23面「土佐あちこち」のコラム書いていたように、たばこやさんの経営は益々厳しくなった。

閉店の理由は年齢的なものもあるが「お上へのささやかな抵抗」もあるという。

「酒とたばこは庶民の楽しみ。でも増税続きでたばこはぜいたく品になった。吸いたくても吸えない人はいっぱいおる。高いたばこは売りとうない」

吸い上げられる税金の使い方に厳しい視線を向けていた。ささやかな抵抗に「一寸の虫にも五分の魂」の気持ちを込めた。

 消えゆく街のたばこ屋さん。廃業理由はそれぞれにしても、お上は庶民の“五分の魂”に気付いているのだろうか。

↓ランキングに参加中です↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知 その他の街情報へ
にほんブログ村

↑ポチッ・・・ありがとうございます↑

« 暮らしを紡ぐ | トップページ | ラジオ深夜便 »

コメント

綺麗なコスモスですね。

大月町のコスモスまつり、一度行ってみたいなって思いますが、ちょっと遠くて・・・

いつも、妹一家と越知へコスモスを見に行きますが、今年は行けそうになく、リンゴ狩りにも行かず、姪っ子たちが大きくなると、みんなそれぞれ忙しくて、楽しみが減って来ています。

タバコ、夫は値上げになっても吸うんだって。本数を減らして^^;

ここのコスモス、みんなが頑張っていますね。

そんなに値上げをするならば売ってやらないですね
鳩山さんがご自分が吸わないから値上げすれば吸うことが減るだろうと間単に値上げをした

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/37127281

この記事へのトラックバック一覧です: コスモスまつり:

« 暮らしを紡ぐ | トップページ | ラジオ深夜便 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ランキング

  • ↓クリックお願いします(^^♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

他のアカウント