« フィギュアGPと世界女子バレー | トップページ | ドラマ「流れ星」 »

99年の愛~ジャパニーズアメリカンズ

サツマイモを掘る予定の今日は朝から雨rain

昨日から台所の床を新しくしている。

台所においてある物を移動して整理する。

掃除はしているものの長い間に、ため込んだ物で溢れている。

「断捨離」の理念で思い切って捨てようと思うけれど・・・・。

なかなか思いきれないのが実情だ。

夕方にはへとへとになってしまったweep

楽しみにしている「龍馬伝」はDVDに収録した。

今日は世界バレー、トルコ戦を見た後、5夜連続の「99年の愛」最終章を見ている。

私が見たのは3話目からで、日系移民1世から3世までの物語。

1世は激しい人種差別の中、土地を開拓し暮らし向きも豊かになっていくが2世になっても依然差別はなくならない。

そして戦争がおこった。

日系人たちは収容所に送られる。 

平松家の長男もアメリカの軍隊に志願し、ヨーロッパ戦線で死亡。戦線が激しくならないうちに日本に帰国した2人の娘たちも広島と沖縄に別々になり長女は被爆する。

8月15日の終戦を迎え、平松家の人々の運命が大きく変わってくる。

差別にあっても戦争があっても前向きに立ち向かう姿に感動した。

私自身、3年前義父の手紙がきっかけで戦死した奄美大島に行った。

その時の衝撃が戦争を風化させてはいけないと強く思うようになったのが、このドラマを見るきっかけになったのかもしれない。

006_640x480

らっきょうの花

 ↓ランキングに参加中です↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知 その他の街情報へ
にほんブログ村

↑ポチッ・・・ありがとうございます↑

« フィギュアGPと世界女子バレー | トップページ | ドラマ「流れ星」 »

コメント

台所の床の下収納は何が出るか分からないのでカカは自分で開けることができません^^;

私は5夜全部見ました。
このご家族のせいぎかんがうれしかったです。yumeさんがお書きになったこと以外には皆さんがよい出会いをなさった。
もちろんご本人の努力に神様が下さったご褒美ですが一番大切なことは受け入れられた方にきちんと感謝。これが一番印象に残りました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/37572580

この記事へのトラックバック一覧です: 99年の愛~ジャパニーズアメリカンズ:

« フィギュアGPと世界女子バレー | トップページ | ドラマ「流れ星」 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ランキング

  • ↓クリックお願いします(^^♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

他のアカウント