« 「目指せ!弥太郎商人塾 」第3回に参加 | トップページ | 宿毛出身・間寛平アースマラソン完走 »

遅咲き

今日の高知新聞2面のコラム「話題」に遅咲きというエッセ-が載っていた。

漫画界の大御所、水木しげるさんが昨年「NHK朝ドラ・ゲゲゲの女房」でブレイクした。

高知県出身作家、92歳のやなせたかしさんが水木さんをねぎらった。

お二人とも遅咲きで、人気が出たのが水木さんは40歳を過ぎ、やなせさんは60歳を過ぎててから人気が出た。

「生きている間は、なるべく楽しくやりたい。せっかく生きているんだから」(やなせさん)。逆境をばねにし、苦難を乗り越えてきた人の言葉は説得力を持つ。

 進学、就職と、多くの人が人生の節目を迎える季節は、もうすぐそこ。

 確かに「入口」は大事だが、周回遅れで先頭に立ったような2人の生き方は、長い人生の道のりを考えた時、何か希望や勇気を与えてくれえるような・・・。

   (文章を省略しています)

昨日の新聞トップに「氷河期」下回る大卒内定率68.8%だという。

TVや新聞にも、そのことが大きく報じられている。

マスコミや周囲にあおられることなかれ。

漫画界の大御所の生き方が、希望や勇気を与えてくれる。

長い目でみれば、悩んでいたことも、それを乗り越えた時に人生のスパイスになることだろう。

006_640x480

ランキングに参加中です

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知 その他の街情報へ
にほんブログ村

いつもポチありがとうございます(^-^)

« 「目指せ!弥太郎商人塾 」第3回に参加 | トップページ | 宿毛出身・間寛平アースマラソン完走 »

コメント

就職のこと高知の某短期大学は100%
しかし高知の民間病院は10年も立てば公務員の同じ職業とと10万円の開きが出るし退職金も1/10.
やはり地元は零細ですね

マンリョウの赤い実、いつのまにか鳥に食べられてしまいます^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/38547201

この記事へのトラックバック一覧です: 遅咲き:

« 「目指せ!弥太郎商人塾 」第3回に参加 | トップページ | 宿毛出身・間寛平アースマラソン完走 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ランキング

  • ↓クリックお願いします(^^♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

他のアカウント