« 祈りと感謝の日 | トップページ | 「目指せ!弥太郎商人塾 」第3回に参加 »

震災が医師の出発点

1月12日、高知新聞「声ひろば」に投稿されていた「震災が医師の出発点」という記事に感銘を受けた。

16年前、3月の医師国家試験を控えた平成7年、勉強をしていた。1月17日、後輩から「西の方で大きな地震があったそうですよ。高知は大丈夫ですか?」といわれTVを見ると大変なことになっていた。

医師試験は来年もあるが、大きな地震は二度と経験できないかもしれないと、3週間後、ボランティアに応募する。

須磨区の中学校に段ボールと寝袋で1週間寝泊まりした。

寒い中、布団から出ることもできずにいるお年寄りを寝たきりにしないように「目覚ましボランティア」として手伝い、夜は教室が塾となり、子供たちの受験勉強に付き合った。

 阪神大震災のことが話題になると、必ず私が見た焼け野原の神戸を思い出す。

そして傷ついた心を少しでも癒やしたいと働いた、ここが私の医師としてのスタートだと思っている。

時々投稿している私は「声ひろば」を良く見る。

四万十町の心温かい女医さんにエールを送りたい。

005_640x480

庭のみつまた 

             

↓ブログランキングに参加中!!

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知 その他の街情報へ
にほんブログ村

« 祈りと感謝の日 | トップページ | 「目指せ!弥太郎商人塾 」第3回に参加 »

コメント

ご無沙汰いたしましたパソコンの電源ユニットを変えていました

この女医さん、頼もしいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/38521548

この記事へのトラックバック一覧です: 震災が医師の出発点:

« 祈りと感謝の日 | トップページ | 「目指せ!弥太郎商人塾 」第3回に参加 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ランキング

  • ↓クリックお願いします(^^♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

他のアカウント